小学校で使うコンパス。

 

うまく円を書けましたか?

 

コンパスって、何年生で使い始めるんでしたっけ?

 

2年生?

3年生?

4年生?

 

ところで、コンパスってなんであんなに使いにくいんでしょう?

 

え? そう思ってるのは私だけ?滝汗

 

小学生の時、コンパスを使うのが大っ嫌いでした。

 

まずね…。

 

●紙に針を刺します。

 

コンパスをくるっと回します。

 

針の方の棒が少し傾いて、円の線がずれて くにゃっ となるんです。

 

●紙に針を刺します。

 

針が棒の方へのめりこみます。

 

カクン!

 

●紙に針を刺します。

 

コンパスの黒芯のほうが棒の方へのめりこみます。

 

カクン!!

●紙に針を刺します。

 

クルッと回します。

 

いつの間にかどちらかの棒がさっきより開いて(閉じて)います

 

もーーーーーーー!!(モーは牛さん)

 

なんでうまくいかないのっ!

 

 

これって、私だけ悲しい

 

 

今はコンパスも変わってきてるのかな?

私みたいな子はいないのかな?

 

20年ほど前、娘も私と同じようになっていたけど…。

 

***

 

のちに芸術デザイン系専門学校に入って、入学時にコンパスのセットを買ったのですが(学校から必需品として購入させられる)、使いやすくてビックリしました。

 

上の失敗は全くなし!

 

画像は、セットの中のひとつ。

 
娘も家ではこれを使っていました。
 

 
 
STAEDTLERのコンパス。
 
同じSTAEDTLERからスクール用も出ているみたいです。
 

 

 

中車っていうんですね。

中央のねじ。

 

これで円の大きさを調節するんですが、作業中に動かないのが良き音譜

芯も針もしっかり固定されていて良き音譜