11月15日(水)
 
娘と夫はお仕事。
 
久しぶりの平日ひとり。
 

 

夫は自営業で、今年の4月から仕事が減りました。今、仕事は週に1日入ればいいくらい。

娘はアルバイト生活。仕事は週に1日半。

仕事先の都合により、増えることもあり。

…という生活です。

 

お決まりのコースで散歩に行ってきました。
 
梅田から 旧泉の広場を抜けて。
 
地上に出て、商店街を抜けて。
 
しばらく歩くと…。
 

 
この公園、知っている人、手を挙げて~?
 
視点を変えて、こっちなら…。
 
 
 
 
関西人ならわかりますよね?
 
関西テレビ局(略して関テレ)があるところ。
 
扇町公園でした。
 
 
 
広い道を渡って、天神橋筋商店街に入ります。
 
 
南へ向かって歩きます。
 
 
 
たくさんの人が歩いていました。
 
 
 
 
天神橋2も通り抜けて…。
 
大川(旧淀川)に出ました
 
 
橋を渡って…。
 
左側の色づいている木は、桜です。
 
春になると、いい眺めですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
橋を渡って、東へ。
川沿いを歩きます。足あと
 
天満橋でランチ。ナイフとフォーク
 
 
 
朝陽閣
 
天津飯セット。
880円。
 
天津飯、ずっと食べたかったの音譜
 
おいしかったあ…。ニコニコ
 
中華屋さんのからあげも大好きラブラブ
 
 
 
アマゾンロッカーです。
 
名前があるんですね。
 
「わびぬれば」さん だそうです。
 
ほかのアマゾンロッカーも、こんな名前なんでしょうか?
 
百人一首?
 
調べてみたら…
 
元良親王(20番) 『後選集』恋・961

わびぬれば 今はた同じ 難波(なには)なる
みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

 

これほど思い悩んでしまったのだから、今はどうなっても同じことだ。難波の海に差してある澪漂ではないが、この身を滅ぼしてもあなたに逢いたいと思う。

 

こちらからコピーしました下矢印

 

 

もうひとつ、あるようですが…下矢印

 

 

「難波」の言葉が出てきているから、 

 
わびぬれば 今はた同じ 難波(なには)なる
みをつくしても 逢はむとぞ思ふ
 
の方からとったと思います。
 
***
 
続きます。