犬用車イス、完成 ~ 使えるようになりました! | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

          暮れに材料を準備した犬用車イス。

          やっと完成です。

 

 

年末年始と小正月(こしょうがつ)前の連休は、

氏神様の用事が忙しく、結局、

車イスの組み立ては、先週末になりました。

 

ボルトの規格が2種類あることを知らなかったので、

間違ったサイズの物を買って来てしまっていて、

ボルトがはまらず、

「何で????」となったり、

 

塩ビパイプにネジでベルトを固定するのに、

パイプが思った以上に硬くて手こずり、

電動式ドライバーを持ち出してきたり。

 

ボルトを買い直しにいき、

ドライバーの充電残量を気にしつつ作業をし、

柴次郎さんを何度も立たせて採寸して

なんとか組み立てました。

 

 

組み立てた後は、実際につけてみて

試運転です。

 

息子が柴次郎さんを持ち上げて

車イスへ入れてあげると

嫌がることなく、歩きましたピンク音符

 

 

写真は、試運転してから、

さらに調整したもの。

 

お散歩に行ってきたところです。

 

途中、座り込むことなく、

行って帰って来ることができましたキラキラ

 

使えそうです爆笑

 

エンジニアをしている旦那さんの、

モノづくり魂を刺激したようで、

次は、改良してもっといいものを作ると

はりきっています。

 

言い出しっぺの息子も、

いっしょに作りましたが、むしろ

犬の調教の側にまわっています。

 

柴次郎さんがほとんど抵抗なく、

今こういうものを使えるのは、

正直言って、驚きです。

 

毎日、息子が

良く犬の世話をしてくれていますが、

こういう時に、その日頃の信頼が

モノを言っているんだろうなぁと思います。

 

おふたりさん、快適な犬用車イス、

期待してますよ爆笑

 

そして、このブログを見てくださっている方で、

犬用車イスを作ってみようかな、と思っている方、

ぜひ、一度手作りしてみることをおすすめします。

 

うまく行けば、

専門の工房に頼む時、

犬のどこの部分を計ればいいか、

自分の家のワンコには

どんなタイプの車イスがいいのか

よくわかってきます。

 

お試しあれ音譜