大家の仕事と犬(ペット)の関係 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

          一見、2枚目。  中身は3枚目のリックン
 
 
ふくや招き猫の賃貸物件は、
店舗や事務所、社宅など
ビジネス使用でお借り頂いています。
 
だから普通の賃貸情報欄の「ペット可」
とかは、実は日頃、縁なしです。
 
ただ大家として、やはりペット問題は
真剣に考えてしまいます。
 
話が少しさかのぼりますが、
最初に飼った犬の病気が縁で、
ラブラドルやボーダーコリーの
保護団体と出会いました。
 
そこで里親募集されている犬たちに、
「引っ越し先でペット可物件がないため」
という理由の子たちが何頭もいたのです。
 
初めから、こうした団体へ相談して
保護された犬たちの他に、
捨てられたり、もしかしたら
保健所行きの子だっていたかも…
 
そんなことを思うと悲しいです。
 
ペット可物件、増えるといいなぁ
 
でも、むつかしいのも分かるし…
 
マナーの悪い人が10人にひとり、
いや、100人に一人だとしても、
その一人に当たった時のことを、
特に年寄りの大家さんは心配する。
 
ペット可物件が、
退去時、どんなふうになるのか、
1棟100軒の賃貸マンションで
試したら、どんな結果になるのかな?
 
退去時の写真を
インスタグラムに全部公開して、
どの程度ならOKなのか、
ちょっと聞いてみたい気がする爆笑