大家の仕事と 犬との暮らし | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

          夕食、きれいに完食です。
          ちょっといいお顔しているでしょう?
  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ          
 
「ふくや招き猫」は、
税務署に届け出ている屋号です。
 
職業は貸家業(かしやぎょう)、いわゆる大家さんです。
 
大家にもいろいろあって
 ・地主系~先祖伝来とか、もともと広い土地があり、
        そこに借家やアパートを建てている。
 
 ・投資系~サラリーマンや主婦の方が投資して
        アパートや戸建住宅を所有している。
 
 ・実家活用系~文字通り、実家を貸している。
 
だいたい私が知っているのは、これくらいで、
ふくや招き猫は、実家活用系にあたります。
 
だから、管理物件は少ないです。
 
少ないですが、どの建物も古すぎて、
どう生かすかは、苦労しています。
 
一番新しいものが、築40年!
最年長は、築74年になります。
 
そして、管理は任されていても、
自分の所有物件ではない物が大半なので、
収益をあげるまでの道のりが、とにかく長いです。
長すぎる爆笑 (もう、笑うしかない)
 
私自身、今まで親の介護にかまけすぎて
いろいろ不勉強なことも多いです。
 
我ながら困ったものだと思います。
 
遅ればせでも、
ここは義父に施設で我慢してもらって、
勉強しながら諦めずにやっていくしかないなぁ
と考えています。
 
幸い、大家の仕事は、
毎日お勤めに出かけなくてもいいので、
勤め人に比べれば、時間の自由度は
ず~~っと高いです。
 
とは言え、昨日、義父に会う回数を減らそうと
思っていたのに、今日も面会に行って、
看護師長さんが点ててくださった薄茶と
和菓子をまったりと頂いて帰って来ました。爆笑
 
こんな調子ですので、
犬との暮らしも推して知るべし…
 
老犬介護はしんどい時もありますが、
自分で自分に言い聞かせてます、
こんなふうに、
 
寝たきりの義母の世話に比べれば、
犬はずっと小さくて楽でしょ、
罵倒されっぱなしの義父の怒声に比べれば、
夜鳴きなんて赤ちゃんの泣き声みたいなもの…
 
犬は、絶対にあと18年も生きられないから、
何とかなるよ
 
  足あと         足あと         足あと
 
柴次郎さんは、人間の介護度で言えば、
まだ要介護2か3くらいかな。
 
本当にたいへんなのは、まだまだこれから。

 

だからこそ、今のイイお顔がまた見られるように

明日も一日頑張ろう。

  

  足あと         足あと        足あと

 

その頑張りの中に、

大家の仕事をさっさと片付けることも入っているけど、

お世話が必要な家族を抱えていると、

やっぱり、この仕事はありがたいです。

 

外に働きに出る人より、

家族(犬)といっしょにいられる時間が

ずっとたくさん取れますから。

 

                     昨日の答
          年末に、旦那さんと息子が、理髪店でもらってきたトイレットペーパー。
          床屋さんのシンボルカラーでラッピング!