立ち上がるのを補助してくれるものがあるといいなぁ… | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

白柴の柴次郎さんは、すばらしく敏捷な犬でした。
 
自分の倍の高さがあるウッドデッキに、軽々と飛び上がり、
毎日そこでお昼寝をしていました。
 
今ではすっかりおじいさんになり、
ひとりで立ち上がるのもままならない時がよくあります。
 
先日も、夜中に鳴くので見てみると、どうやら、
立ち上がろうとして、なかなか立ち上がれないのが、
原因のようでした。
 
腰のあたりに、そっと手を添えてあげると
スッと立つことができました。
 
お水を飲みたかったみたいです。
 
柴次郎さんが立ち上がる時に、
なにかサポートしてくれるものがあるといいのですが・・・
 
便利な介護お助け品は、数ありますが、
こればかりはちょっと適当なものが見当たりません。
 
毛布を丸めて背中の辺りにかっておいたこともありましたが、
一度立ち上がると、次に横になる時はいつも通りなので、
一回だけ有効な方法といえるかな…
 
何かいいものをご存知の方、いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
 
 

         

         今日も雨だね