金色眼(まなこ)のリックン & 老人ホームの運動会 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

リックンの目はきれいな金色です。
珍しく目の色がわかる写真が撮れたので、お披露目します。
 
介護中は、この目に癒されたり、慰められたりの毎日でした。
 
私がズ~ンと落ち込んでいるときに、チラッチラッとこちらを見て
「それ、ぼくにはどうでもいいことだと思う」という顔をされると
ちょっと冷静になるというか、とりあえず、
今はもう考えるのはやめよう、と思うことができました。
 
ありがとうね、リックン。
 
 

今日は、義父がお世話になっている施設で運動会がありました。
 
2時間の間に、開会式、7種目の競技、表彰式とあり、
入居者と家族、みんなが参加できるようになっていて
大いに盛り上がりました。
 
車いすに乗った人たちが半数くらいいらっしゃり、
その方たちも楽しめるように、競技もいろいろ工夫されていて、
さらに、
道具や小物類もお金をかけずに用意されているしで、
あれこれ感心することしきりです。
 
新聞紙で作ったバスケットや玉入れの玉、
歩行器に布をかぶせただけの玉入れのかご、
射的の的は、トイレットペーパーの芯と空のヤクルト容器、
他にもいろいろ。
 
職員さんが入居者さんといっしょに出る競技もあって、
とにかく職員のみなさんの、みんなに楽しんでもらおう、
自分たちもいっしょに楽しもうという気持ちが
小さな運動会を盛り上げていました。
 
先月、運動会のお知らせがあった時、
老人ホームの運動会?と思い、
今日もちょっと顔だけ出して、すぐ帰るつもりだったのですが‥
御見それしました!
 
会場のホールへ行ったら、プログラムを渡され、
私もしっかり出場者名簿にのっているではありませんかびっくり
 
踊る阿呆に見る阿呆、同じあほなら踊らにゃ損そん♪
 
「団扇(うちわ)でスプーンリレー」という、
うちわでピンポン玉を運んでリレーする競技の出番で、
圧倒的バランス感覚と速さで絶賛されてしまいました爆笑
 
私ってこんな才能があったんだ~キラキラ
 
みなさん、子供の学校行事、行ってますかピンク音符
ついでに高齢者施設の行事も一度行ってみませんかブルー音符
何も期待せずに行くと、意外とおもしろいこと、あるかもしれません音符