柴次郎さん専用グッズ 2 ~給水器 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

白柴の柴次郎さんは、年ゆえに
シニア青年部のリックンが持っていない専用グッズをお持ちです。
 
今日、ご紹介するのは、自動給水器。
 
水を入れる器の内側に水位線があって、
がぶがぶ飲んでも、自動的にその線まで
お水が補給される優れものです。
 

 
以前は、普通にお水の器(陶器)がケージ内においてあって
それで飲んでいました。
 
足腰が弱ってきて、時々よろめくようになり、
お水の器をひっくり返してしまったり、
お水の中に足を突っ込んでしまったりすることが
増えてきました。
 
いつだったか、鳴き方がひどいので行ってみると
水の入った器の上にしゃがみ込んで動けなくなっていました。
 
一度こぼしてしまうと
誰かが気づくまでびしょびしょなのも困りますが、
暑い時、お水が飲みたくても飲めません。
 
それで、ペットショップの展示スペースにあるような自動給水器を
サークルに取り付けることにしました。
 
探してみると、なめるようなバータイプのものの他に
器で飲めるものもあったので、こちらにしました。
柴次郎さんは、お水をすごくよく飲むからです。
 
今では、こぼすこともなくなってひと安心です。
 
それにしても、この自動給水の仕組みを考えた人って
すごいですね。感謝してますニコ