図面講座の成果 & 昔のブログの主様へのお礼 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

今日は、図面講座の3回目(最終回)でした。
 
前回は、パースの描き方を習いました。
パースとは、遠近法で描いた見取り図のことです。
 
写真は、その時出た宿題が添削されて
返ってきたものです。
 
これは下書きで、今日は清書して、
色を付けることも教わりました。
 

          
今回は、最初からずっと実習で、
本物の家の図面をもとに、
リビングダイニングのパースを起こしました。
 
途中まで描いて、残りはまた宿題になっています。
 
今までの宿題で何枚も描いているうちに、
なんとか家具を配置した部屋のパースが
描けるようになってきました爆笑
 
自分で描いたパースが自宅のリフォームで
出番があるかどうかは分かりませんが、
平面図や展開図が読めるようになったのも
おおきな収穫です爆笑
 
今、真剣にリフォーム検討中です。
 
水回りのリフォームはありふれていますが、
「犬を介護しやすいように」という、
ふつうの住宅雑誌では、まず見た事もない注文を
どうやったら、工務店さんにうまく伝えられるかな。
 
とにかく私が、犬を介護するのに
「部屋をこうしてほしい」という具体的なことを
ハッキリさせるのが、第一歩ですよね。
 
 
 
前にウチにいたワンコの時は、
皆さんの犬の介護ブログにも
とても助けられました。
 
あの時は、アメブロメンバーではなかったので、
お礼も、 いいね!も、することができませんでした。
 
今、あの時読んだブログの主様に
遅ればせではありますが、お礼を申し上げます。
 
ありがとうございました。