「お気に入り」~ささやかな幸せの入り口 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

今朝、起きてきたら、壁の時計がない!

 

よく見ると、夫が床に置いて電池を交換していました。

もうかなり古い時計です。

 

枠の右肩が割れてしまって、そのまんま・・

 

でも、とても気に入っています。

 

金色の円盤は、オルゴールのディスクで、

とても良い音色で時報をかなでます。

 

 

このごろ、

私にはたくさん「お気に入り」のものがあることに

気が付きました。

 

亡き叔母から結婚のお祝いに頂いたミシン。

 

もう一人の伯母から頂いた編み棒のセットと

彼女が編んでくれたサマーセーター。

 

裁ちばさみ、糸切ばさみ、

ちょっと用途が違うけど、ヘンケルの剪定ばさみ。

 

お鍋の類もいろいろ、お気に入り。

 

全部、私の日々の生活を支えてくれているものばかり。

 

そこにあるだけで、なんとなく安心できる、

頼りがいがあるから。

(これを使えば大丈夫!)

そして、ちょっと心がウキウキしてくる。

(さあ、何を作ろうかな)

 

このごろ、時計の音が聞こえたり、

洗いあげたお鍋を見たときに、

なんとなく、こんなホンワカしたことを感じています。

 

          我が家の古時計、オルガニート