公的年金の受給者様、税率が10.21→5.105%になる書類出しましたか(義父の場合)      | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

いらっしゃいませ(^_^)

ふくや招き猫です。

 

廃屋目前だった亡き叔母の家を再生し、

「立派な収入源にした」と義父から認められて

夫の実家の建物管理も任されました。

 

ここ2,3年はいろいろな書類も

「書いておいてくれ」と言われることが増えました。

 

先日、日本年金機構から義父に送られてきた封書があり、

それを見せたところ、「任せた」と言うので、開けてみました。

 

表は、紺地に白抜きで「重要書類在中」と印刷されています。

中を見ると、公的年金等の受給者へあてて

扶養親族の現況を知らせるようにという内容でした。

 

 「大切なお知らせ」とあり、         

 扶養親族等申告書提出をお願いします          

サブナビゲーションここまで   提出すると税率5.105%になります

と大きく記載されています。

提出しなかった場合、税率が10.21%です。

 

ビックリです!

 

お義父さんの場合は、「変更なし」に○をして、

提出年月日と氏名を記入、捺印し、返信用封筒に入れて

切手を貼ったら出来上がり。

大急ぎでポストへ投函しまった!

 

親御さんが年金をもらっていて、

この封筒を受け取ったのにまだ開けていない方、

提出はお早めに。

 

下記は日本年金機構のホームページからお借りした

扶養親族等申告書の提出方法の動画です。

初めてのリンク(しかも動画)なので、うまく出なかったらお許し下さい。

https://youtu.be/sX_nJ4Wc8GQ