マネ育®講師:西岡奈美ですmymelody

 

キャサリンこと竹内かおり氏と

 

小学生向けの金融教育と大人向けの投資教育

 

キャサリンとナンシーのお金のおはなし

 

を運営しています。

 
 
 
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
 
今日はお年玉の取り扱いについてお話しさせてください。
 

 

 
我が家では、お年玉をもらった時は
 
封を開けず、一通り頂いたあと、
 
私と子ども揃っている場所で封を開けることにしています。
 
その封は子ども自身に開けさせ、
 
コアラ○○さんから0000円いただきました。
 
(*'∀`*)vはい、メモします。
 
コアラ次、○○さんからは0000円です。
 
(*'∀`*)vはい、OK。
 
という形で私に報告します。→私はメモ。

 

 

 
全部明け終わったら合計がいくらなのか
 
子ども自身でカウント。
 
コアラ今年は0000円だった~。何に使おうかな。
 
合計額が分かった後
 
その金額の範囲内で1つ、なにか買っても良い事になっています。
 
1つ、なにか買っても良い事にしているのは
 
お年玉を頂いた方に、
 
「頂いたお年玉で〇○を買わせてもらいました」
 
と伝えるためです。
 
1つ買うモノを決めた後、
 
3人で銀行へ行き、子ども自身でATMを操作して
 
入金します。
 
銀行のATMを自分で触って操作するのもいい経験ですよ
 
ただし、月末は給与振り込みなどで銀行が混雑する時間を
 
避けて行った方が親も子どもも落ち着いて操作できるので
 
タイミングを見計らうのがポイントです。
 
参考にしてくださると嬉しいです(*'∀`*)v
 
 
ちなみに、息子(小5)は
 
コアラ投資信託を10000円分買ってみようと思う。
 
とのことでした。
 

 

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

「お金」について学ぶことは「生きる力」を育む事。

お金のはなしを かんたんに、おもしろく。

 

小学生向けの金銭教育と言えば

キャサリンとナンシーのお金のおはなしへ(*'∀`*)v

お問い合わせはコチラ→☆

キャサリンとナンシーのお金のおはなしHPはこちら

キャサリンとナンシーのお金のおはなしは

通算講座開催件数110件を超えました(2018.7月現在)