マネ育®講師:西岡奈美ですmymelody

 

キャサリンこと竹内かおり氏と

 

児童・学生向け専門のマネ育®(金融教育)

 

キャサリンとナンシーのお金のおはなし

 

を運営しています。

 
 
 

学校から赤い羽根募金の袋を持って帰ってきました。

 
我が家では毎年、
 
自分のお小遣いからお金を出させています。
 
 
もともと、お金には
 
4つの使い方があると伝えていて
 
①使うお金
②貯めるお金
③人のために使うお金
④投資するお金
 
 
このうちの③人のために使うお金から
 
赤い羽根募金のお金を出させます。
 
そのほかに
 
家族の誕生日にも
 
この③から出してもらっています。
 
 
 
大人になった時、お給料をもらって
 
そのお金を全部自分のために使うわけではないでしょう。
 
人のために使う場面って結構あります。
 
子どものころから練習しておくとよいと思って実践しています(*'∀`*)v
 
 
 
人のために使える人は自身の幸福度が高いという研究結果もあるとか(*'∀`*)v
 
「何に使われるのかなぁ」と娘は言っていたので
 
あかいはねキッズクラブというサイトを紹介しようと思います(*'∀`*)v
 

 

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

「お金」について学ぶことは「生きる力」を育む事。

お金のはなしを かんたんに、おもしろく。

 

小学生向けの金銭教育と言えば

キャサリンとナンシーのお金のおはなしへ(*'∀`*)v

お問い合わせはコチラ→☆

キャサリンとナンシーのお金のおはなしHPはこちら

キャサリンとナンシーのお金のおはなしは

通算講座開催件数110件を超えました(2018.7月現在)