医学科保護者会で、医学部長から言われました


6年間過ごす土地なので、

ぜひ住民票は移してください


一時的な引越しである大学生は、移さなくても良いそうなので、我が家はどうするか迷ったのですが


年金などの重要な書類が娘のところに届いても、放置しそうで恐い!

と思い、住民票は移していません


なので、結構面倒な事がありますえー


最近だけでも以下がありました


①印鑑登録

②運転免許証の取得

③パスポートの更新

④銀行口座の開設


①車購入に必要な印鑑登録は、私が代理で申請しました


登録とカードの受け取り、両方に委任状が必要です

登録の委任状の書き方は役所のHPに上がっていますが、受け取りの委任状の書き方は登録の際に渡されます、、、、

一緒に載せておいてよ~二度手間やんえーん


🌟病院実習が始まっまた時、車を持っていると病院選択の幅が広がるのだそう

持っていないとバスや自転車で行ける近隣になります


🌟地方なので最終バスが早く(19時台💦)悪天候の時は車がないとアルバイトに行けません


②運転免許証は卒業証明書を教習所で貰い、住民票のある県で学科試験を受けなければなりません


夏休みで帰ってきた時に行く予定です



③パスポートの更新は、マイナンバーカードがあればネット申請出来ます✨✨

ただし、住民票がある都道府県で本人が受け取らなければなりません


これが1番面倒でして、、、、


今年の8月にハワイに行くのですが、出発前日にテストがあり(数日前に判明した💦)、娘が帰ってくるのは前日の夜になります


6月にオンライン申請し、8月初めに取りに行く予定にしていたのに、、、、


7月の土日に受け取りだけでこちらに戻ってこなければなりません


土曜日は夕方まで塾のアルバイトのため、飛行機で戻ってきますポーン滝汗



④銀行の口座は、住民票と現住所が異なる場合は開設できません


地元銀行に確認したところ、住民票を移していなくても、大学近くの銀行指定ですが、学生証を持参すれば可能とのこと


アルバイト関係で必要ですが、入居待ちでホテル住まいの同級生は、開設できませんでした



●娘は関係ないけれど、住民票を移してしまうと、地元の成人式に参加出来ませんガーン

なので、20才未満だと移さないかな~



住民票と関係なく面倒なのが


●定期的に出してもらう薬

(私が受け取りに行く)

娘に持たせている健康保険証が必要なので、イチイチ面倒です