娘の話を沢山聞いてくれて、徐々に学校に行けるようにしてくれた、近所のクリニックの先生


娘は「先生みたいなお医者さんになりたいな~」と子供ながらに思っていたらしいです


先生のクリニックは、日曜日と月~木は診療していて金、土曜日が休みです

(周りの病院と休みが被らないよう)


年末年始は1/1のみお休み


お盆もGWも勿論開業してくれている


開いている病院があると

安心でしょ!


それが先生の考え


年末年始やお盆が終わって、他の病院が開いてから休みに入るのです


そんな先生のクリニックは、いつも診察室から先生と患者の笑い声が聞こえ、お喋りしながらゆっくり時間をかけて診察してくれます

(お喋りメインかもー口笛)


長女の医学部生活の話をしたり、先生のお子さんの受験相談に乗ったり


私も先生と話していると本当に楽しい✨


次女なんて安心しきっているから、私と先生がお喋りしている間、診察台で寝転がっていたりするんですてへぺろ


国立の受験直前に旦那がコロナになった際、娘の受験を心配する私に


「休診日でも診察するから、何かあったらスマホに電話をかけてきて」

と言って下さった


薬を出して終わりではなく

患者に寄り添ってくださる先生


そんな先生なので、長女が医学部に合格した際、両家の両親の次に連絡しました


診察中なので、受付の方に「長女が合格したことをお伝えください」と連絡を入れたところ、先生が直ぐに「おめでとう」と電話を下さった


そこから長々と話す話す

患者さん待たせてないのかな~と心配になるほど


そこで初めて

先生に憧れて娘は医学部を目指しました

とお伝えすると


嬉しいことを言ってくれるね~

ととても喜んでくれました


そんな先生、医師は1人なのに

とうとう年中無休にしてしまったガーン


ずっと年中無休にしたかったけれど、スタッフの数が足りなかったのだそう


いや、有難いけれど

私と同年代の先生

体が心配よ、、、、