朝になると腹痛や吐き気を訴える娘


最初は、学校を休ませたりしていたけれど、昼前には元気になっているのですえー


ある日の登校直前、玄関で気持ちが悪いと言い出したけれど、

私も限界で、泣きながら嫌がる娘を玄関から追い出し鍵をかけました


2階のベランダからこっそり見ていると、玄関の陰で5分ほど泣いていた娘は、トボトボと学校に向かって歩き出したのです、、、、


後ろ姿が切なくて、私も泣いていましたえーん


この頃は本当に大変で、小児科医院から何か病気が隠れているかもと言われ、大学病院で精密検査をしたり、役所がやっている子供の心の相談所に通ったりしていましたが、特に効果はありませんでした💦


そんな頃出会ったのが、近所のクリニックの先生です✨


お母さん、転校っていうのは子供には凄くストレスなんですよ

少しぐらい学校に行けなくても良いじゃないですか

ゆっくり休ませてあげましょうよ


と私に伝えながら

娘には、学校のこと、友だちのこと、習い事、担任のこと、いろんな話を聞いてくれました


先生と楽しく話すうちに、私のか考えも

「学校に行けない、どうしょう💦 」

から

「転校もストレス、あの担任は大人でもストレスだよなー

よし、学校休んで遊びに行っちゃえ!!口笛

に変わりました


先生のクリニックは、診察室からいつも笑い声が聞こえてくるのです


あまりお喋りじゃない娘なのに、先生とは笑いながら色んな話をしていました

隣のクラスの子が虫を食べた

同じクラスの子が鼻血ドバーって出た

男子が喧嘩して暴れてた


私の考えが変わったことも大きかったと思うけれど、先生に話すネタを探すため徐々に学校にも行けるようになっていました笑い泣き


娘はそんな先生に憧れて「将来は先生みたいなお医者さんになりたい」と思っていたみたいです