小学1年生の11月、引越しのため転向することになった娘


引越し前の担任は、休み時間になると子供たちと遊んでくれるような若くて楽しい男の先生✨✨


引っ越した先の担任は、キチッとした年配の女性でマイルールが沢山ある人💦💦

(公立小学校なのに私立の先生みたいな?)


転校のご挨拶で先生とお会いした際に、「3月生まれですか、、、、」と何だか嫌な言い方をされてしまったガーン


1週間後の保護者会、先生の態度が何故か優しい気がする???


保護者会の途中で、先生がこんな事を言い出した


転校して来られた〇〇お母様です


先日「百」を使って言葉を作りましょうと言う授業がありました

皆は「百匹」「百人」と答える中、〇〇さんは「百人一首」と答えました


とても頭の良いお子さんです


〇〇さんは3月産まれと聞き、最初大丈夫かなと思ったのですが、

私も3月産まれなんですが

3月産まれは賢い子が多いんですよね


先生何を言ってくれますの

ママ友できないやーーーん笑い泣き


娘は「百人一首」のお陰で、一気に先生のお気に入りになってしまったびっくり


転校後2週間目に行われた学習発表会(演劇)で、いきなり1人で終わりの言葉を言う担当にされてしまったり(本人は好きなので問題なし)


何人かで同じセリフを言う演劇だけど、途中から参加したのに主役級に抜擢されていた、、、、


*通常、演劇の主役級はオーディションで選ばれ、言葉の代表は立候補です


いや、ほんとママ友出来ませんやーーーん💦💦


そんな先生のマイルールは、とても多かった


椅子には浅く腰かけ、背もたれにもたれてはいけません

机とお腹はグー1個離さなければいけません

休み時間はこう過ごさなければいけません

挨拶の角度はこうでなければいけません

靴箱にはこの様に置かなければいけません

授業中にトイレに行ってはいけません

チャン付けで呼んではいけません


いけません、いけません、、、、

いけませんのオンパレード💦💦


先生も細かく説明してくれず(マイルールが多すぎて先生も覚えていない?)、周りを見て覚えるしかないのだけれど、11月に転校してきた娘は、何がOKで何がダメなのか分かないショボーン


一気に先生のお気に入りになったせいか、娘が間違ったことをすると大袈裟に騒ぎ立てる子がいて、どんどん学校に行くのが嫌になってしまったえーん


転向する前は、担任の先生がいつも遊んでくれてクラスも笑いが絶えなかったのに、このクラスは先生の顔色を伺いビクビクしている


学校に行こうとすると体調が悪くなることが多くなってしまったのですガーン