学校にもよりますが、合格前にアパートを契約できるって知ってました?


現役と今回は、合格前アパート契約が可能でした‪👍🏻


大学生協や近くの不動産屋が行っていて、合格するかも分からないのに契約ができちゃうのです✨


前日や試験中は、親はする事がないので、その間にアパートの内覧が出来るのは良いですよね


合格なら絶対に入居しなくてはならず、不合格なら合格発表当日にメールで伝えるだけで終了


早めに良い物件がおさえられるし、合格後にバタバタしなくて済むのでとても良いシステムですねウインク


現役の時は、受験日前日に1人で不動産屋に行き(娘はホテルでお勉強)、物件を何件か内覧させて貰い、学校、コンビニ、ドラッグストア近くのアパートを契約しました


凄く混んでいるので、学生アルバイトが沢山雇われており、移動の車の中で学校生活、美味しいお店の話などが出来て、とても有意義でした


今回は、内覧したいアパートを数軒ピックアップし、予約も済ませ準備万端だったのに、、、、


旦那のせいでコロナに感染してしまい、内覧はキャンセルですガーン


合格した翌日、現地に向かったけれど

全然良いアパートが残ってなかった💦


医学部は本学部と離れており、医学部の周りはアパートが少ないのですえーん


ちなみに、必須条件は、学校まで1キロ以内、周辺か通学途中にコンビニ(*)があること

出来れば、洋服が多いので部屋か収納が広いことです


*隣接する大学病院内にコンビニがあるから良いかな~と思っていたのですが、当たり前ですが、不用意に入る場所ではないので、一度も院内に入ったことがなくコンビニも使っていません


結局、娘はどうしたかと言うと


1年後に引っ越す予定で、駅前の家具家電付きアパートを契約しました


駅前からは大学行きのバスも出ているし、電動自転車があれば楽々です


実際、良い物件がなくて、駅前に住んでいる同級生も多いです


新幹線の停車する駅に隣接する

駅ビルから徒歩30秒キラキラ


学校近くより良い~

何でも揃っていて楽しい(私が口笛)!