共テが終わり受験校を決める際、

目標点はクリアしていても、英語のリーディングが得点できていない事がかなり響いたガーン


リスニングは90点

リーディングは60点台後半💦💦

2つ合わせて何とか8割弱


英語の先生のお陰で、模試では80点を越えられるようになっていたけれど


元々英語を読むスピードが遅い娘は、共テ模試でも大問6は最後まで出来ない事が多かったガーン


大問5までをほぼ間違えずに解いて、大問6の20点をどれだけ稼ぐかが勝負!

みたいな


今年の共テは、大問5の英語の文章量が前年より大幅にアップしたお陰で、焦りもあり大問5も6も落としてしまったのだガーン


国立医学部の半数の学校は、共テの配点が、リーディング対リスニングが

4対1びっくり


娘が検討している学校も4対1💦


英語の配点が100点(4:1)の場合、

リーディングが80点、リスニングが20点満点になってしまうのよー


せ、せ、せっかく稼いだ90点が18点に、、、えーん


そんなにリスニングを重視しないなら、初めから無しにしてくれたら良いのに


リスニングだって毎日英語を聞いたりしなきゃならんのよ

その時間を他のことに使いたいのよね


~~~~

今年の共テは、英語が難しくなるだろうと予想されていたけれど、、、、


文章量がセンター試験の1.5倍

難しくする=文章量を増やす

だと思ってるのかねープンプン


ちなみに私が受けた共通一次試験

(年がバレますがなてへぺろ)

英単語数 2728語で100分

2024年は 6000語超えで 80分ガーン


処理速度が早くないと終わりません💦


数学も物理も化学も国語か!

ってくらい文章を読ませるしね


ほんともう二度と受けたくない試験ですなぁー