娘が合格した医学部の英作文は、ここ数年「医学系」のテーマが出題者されていたけれど、今年は「AI」がテーマで、出題方法もガラリと変わったのだとかびっくり


英語の長文を読んでその内容について英語で答えるから

テーマを与えられ自由に英語で答えるへ


英語の解答用紙を回収する際、娘の前後の方の解答用紙が見えたらしいが、1人は英作文は白紙、1人は文字数が全然足りていなかったそう


娘は(得意になっていた口笛)英作文からはじめたけれど、今までと傾向が変わり、過去問よりかなり時間がかかってしまって焦ったとか💦


大問1から問題を解いていたら私も英作文全然出来なかったかも💦💦だそう


先生と色んな英作文に取り組み、「今年の流行りはAIかな!」とたまたま「AI」の英作文もやっていたのでラッキーだったびっくり


受験する学校の過去問に囚われず、色んな学校のタイプで練習させてくれたのも良かった


2次試験で英作文の問題を見た瞬間は焦ったけれど、「このパターンは何度も練習してきている」からと、落ち着いて英作文を作ることが出来たのだそう


何度も書くけれど

先生に教えて貰ったお陰で、医学部に合格できたと思う🈴


ただし!

せっかく英語の実力が上がってきたのに、共テのリーディングはヤバイ点数だったのよね滝汗


英語力はついたけれど、スピード力が足りずダウンあの共テのボリュームに負けてしまったガーンガーン