一浪の頃、まだまだ医学部には厳しい成績で不安しかなく、別の方に娘の進路を鑑定して貰ったことがあります


その方も写真鑑定をされる方


先のことを話してしまうと、努力を怠るので話はしない

ただ、本当にこのままではダメになると思った時は「将来こういう方向で活躍していますよ」「外国にいますよ」「こういう事を始めてみたら」などと誘導して下さる


娘の場合「努力をする子なので、医学部に合格する可能性は高い」とは言われたけれど、、、、


医者になっているのが見えている?と思わせられる言葉がいくつかありました


ストレスをためないように

嫌なことを言う患者さんもいるので精神的にキツくなり、遠い先だが倒れてしまう

そうならない為にもお母さんのそばに居た方が良い


助けたいと思う使命感で無理をする


など


娘のことを言い当てているな~と思ったのが


この子は、若い子には珍しく物凄く意志が固い

   ⇐なので中学受験が終わったら勉強しなかったが、医学部に行くと決めたら凄かった

1度決めたら自分が納得するまでやめない

   ⇐成績が上がらず途中で「医学部じゃなくてもよいよ」と言ったが諦めなかった

医学部への迷いは見えない

   ⇐到底医学部に合格できる偏差値じゃないのに迷いなく勉強していた

親身に話を聞いてくれる医者に憧れているのかな?

   ⇐娘が医者になりたいと思ったキッカケの近所のクリニックの先生が正にそれ

患者の立場に立って癒しつつ診たい

   ⇐近所のクリニックの先生

転校のストレスで小学校に行けなくなった娘は先生に癒されたので、そんな医師になりたいと思っている

小児科医になりたいと思っているね

   ⇐当たっている


最後の3つは、医学部面接で「医師になりたい理由」で娘が答えている内容だったので本当にビックリしましたびっくり


そして、前回と今回の占い師さん

両方に言われたのが


(前)娘さんは家から出ないよ。ただいま~って家でご飯食べているから家から通っているね


(今)娘さんは家の近くの大学が良いね。

この子はあまり遠くには行かないし、行かない方が良い


進学したの、めっちゃ遠くの大学なんですが滝汗

家から通える学校は偏差値高すぎて無理っす口笛



長女は、医学部の友達もたくさんできて、推し活のためのバイトも充実していて、楽しそうに過ごしています


けれど、本当にお家大好きなので、今回もGWの3日も前から帰ってきていました


昨日、アパートにもどる際「寂しいな~」と涙ぐんでいたので、私も泣きそうになってしまったえーん


6年後には戻ってきて「ただいま~」ってご飯を食べていて欲しいな