高3から有料の自習室で勉強をはじめた娘


最初に契約したのは、家の近所の自習室で、住宅街のマンションの一室


机は広くて、前と横の3方が壁になっているタイプで、なかなか良かった


上の階の小さい子供が走り回る足音がドタドタうるさかったけれど

足音より困ったのがカチカチ音


コロナで在宅勤務中の人が何人か自習室を使っており、パソコンや電卓のカチカチ音が凄くうるさく、集中出来ないと嘆いていましたえーん


もう1つ困ったのがトイレ


壁を取り除いて一室にしており、トイレのドアが学習室からは丸見えで、男女共有のトイレだったのだチーン


室内のトイレはムリ!と、10分ほど歩いて駅ビルのトイレを使っていました


カチカチ騒音とトイレ事情に耐えられず、一浪目を始める時に、電車で15分くらいのオフィス街の自習室を契約しました


こちらもマンションだけど、上下に会社が入っているためか、足音などほとんどしなかった


パソコンなどの音を出す物を使う部屋と、音を出してはいけない部屋にわかれており、とても静かに勉強ができる環境で


更に、フロア内に共用トイレがあるのが良かった


机は、3方が壁で後ろはカーテンで個室みたいなっていて

このカーテンがあるだけで集中力がかなりアップするのだそうアップアップ

(椅子の上で正座したり出来るしね口笛)


自習室はとても良かったけれど

誤算だったのが、、、、


同じフロアに声優養成所があったこと


休憩時間?になると彼らがマンションの通路でお喋りをするのだそうガーン


さすが声優を目指しているだけあり

声が通る通る!

うるさいうるさい!!


娘が声優養成所のHPのお問い合わせに「静かにしてください」とメールを送ったところ


通路でお喋りしなくなりましたとさ~おねがい