一浪で医学部に合格した友達から


英作文は誰かに見てもらった方が良いよ

と言われていた娘


英語赤ちゃんからハイハイ

英語お姉ちゃん歩く


くらいまで成長していたので笑


そろそろ英作文を見てもらおうと

ネットで英語塾を探したところ


娘が通っていた自習室の近くに

個人で英語を教えている先生がいた

(医学部合格実績もあるし、評判もよい)


この先生と出会えて本当に良かったおねがい


二浪目の最後半年ほど英語を見てもらい、娘の英語力がかなりアップしたのだアップアップ

(3ヶ月位の予定が、成績がどんどん上がるので国立直前まで教えて貰った✨)


先生が文法と英作文の書き方を徹底的に教えこんでくれたおかけで

医学部合格に繋がったと思っている


英作文では、英訳しやすい様に文章を組み替えることや言い換えることを学んだ


(簡単な例)

「この券売機は壊れているので、切符を買うことが出来ない」


先生に習う前なら「この券売機は~」から始まる英文を作っていただろうし、

「券売機(Ticket vending machine)」の英語って何だっけ?で考え込んでいたと思う


「私は切符を買えない。なぜならこの切符の機械(Ticket machine)は壊れている」

なら簡単に英訳できちゃう音譜


娘は国語が得意なので、文章の組み換えや言い換え、簡単な言葉に直すのはお手の物口笛


先生の前で時間を計って英訳し、その場で添削して貰える


最初は苦手だった英作文が、どんどん書けるようになり、2次試験の頃には先生から毎回満点を貰えるようになっていた100点


文法に関しては

このテキストは本当に良いのに廃盤になってるんだよね」と、先生自らコピーして何度もやらせてくれた


合格した後、先生に言われたのが

娘さんには半年で通常の1年半分位の宿題をこなして貰いましたチュー


娘、頑張ったんだな~


英語って、ちゃんとやればかならず実力がつく

実力がつけば、数学や理科と違って成績が安定する


あんなに苦手だった英語が、得意科目と言えるようになったんだからビックリびっくり