【家庭療育】朝の5分、10分を使った朝勉やりました! | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でフィルセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

おはようございます!鶴田里美です

 

娘は16歳になりましたが、

まだ字を書くことはゆっくりです

 

でも、書くことは嫌いじゃないし

最近は「書きたい!」と思えるようになってきたようなので

今日は朝の5分を使って朝勉してみました!

 

 

裏紙に私のきったない字をなぞってもらいました笑

 

小学校に入った頃、ものすごく頑張って娘に字を書く練習を

させていたのですが・・

 

娘、嫌になってしまいました

続かなかったのです

 

でも、正直、字を書けなくても困らなかったです

 

6年生の頃にパスポートを取得する際

 

「自分で名前書けますか?」

 

と言われました

 

その時に、私は「むり」と思ったのですが

娘は拙くも一生懸命に自分の名前を書いたのです

 

今も、なぞらなくても一文字ずつ伝えれば、その通り書くことができますが、

まだ全てのひらがなが完璧なわけではないので、今日は朝だということもあり

上になぞり、下に自分で書くスタイルでやりました!

 

何はともあれ、テレビを見るよりも充実した時間^^

 

継続してみようと思います!

 

それでは、今日も皆様が満たされた1日になりますように

 

鶴田里美でした!