「教室構築が苦手なセラピストの為の教室作りインターンシップコース」第1期もうすぐスタートです! | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でフィルセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

こんにちは!発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張改善タッチセラピーの鶴田里美です!

 

実はこの1月より、「教室構築が苦手なセラピストの為の教室作りインターンシップコース」が開始いたします。

 

1月から、第一期生が学びに来るのですが、今は、その授業の準備に大忙し(汗)

 

 

そもそもなぜ、インターンシップコースを始めようと思ったかというと・・

 

・「里美さんの講座を見学したい!」というセラピストさんからのお問い合わせが多数あった

 

事がきっかけでした。

 

これ、本当にありがたいことです。

 

 

でもね、見学をしただけでは、何も伝えられなくて、とても苦しかったんです。

 

 

「本当は●●も教えてあげたい。。でも、時間がない」

「講座で●●した理由、その意味をきちんと理解して持ち帰ってくれたかな?」

 

見学に来られたセラピストさんが帰った後、そんなモヤモヤがいつも心に残ったままでした。

 

 

そもそも、「どうして私の講座になんか興味があるのか」とても疑問に思い、見学を希望される方に色々とお伺いしてみました。

 

すると、

 

・里美さんの教室のように、私の教室にも、もっと障害を持つお子様に通ってもらいたい

 

・講座をどんな風に組み立てていったらいいか分からないから勉強させて欲しい

 

・障害児やご家族を支援したいけど、どんな事に困っているかが分からないので、勉強したい

 

といった理由でした。

 

 

これ、私にとって、本当に嬉しい理由でした!

 

 

だって、全国各地に、こんなに障害児とその家族を支援したい!と思ってくれる方がいるなんて、心強いでしょ^^?

 

 

だから、

 

「私が自分でこれまで作り上げた支援方法やそのノウハウを伝えていき、それを個々の活動に活かしてもらう事で、もっと障害児やそのご家族が住みやすい地域が増えて欲しい!」

 

という気持ちで、インターンシップコースを始めることにしました。

 

 

インターンシップコースを始め、私のノウハウをお伝えする事で、

 

「私の手の届く範囲以上の障害児とそのご家族の支援も間接的に行う事ができる!」

 

というワクワク間で今はとても楽しみです♪

 

 

あ、「インターンシップコースの詳細」に関しては、近日改めてご紹介いたしますね!

 

 

ありがとうございました!