メモリアルデー2022 | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

一昨日はメモリアルデーで祝日でした。

 

折角ダニエルくんがお休みだったけどまの・ぱるが2人そろって数日前から風邪を引いているので家族で引きこもりでした。

 

子どもあるあるで昼間は元気なのに夜になると熱が出たり咳で何度も目が覚めたり。

 

ぱるちゃんは咳のしすぎで夜中に何度か嘔吐もオエー

 

そんな状態だったのでずっと家で過ごす祝日になりました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち遊び定番のレゴ。

 

レゴ毎にコンテイナーが分かれていた時期もあったけど

 

子どもが増えるにつれぜーんぶ混ざって今では全部一つの容器に入っています魂が抜ける

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さんが「最近来ないね~」ってアップルバナナを持ってきてくれました。

 

風邪引いてるんですー笑い泣き

 

image

 

 

 

 

 

 

 

BBQをするのに大きなグリルが使えなかったので

 

ビーチに持って行ったりする小さいのを出してきました。

 

「チャーコルに火が付くまで扇ぐ」って指令を受けたちゃーちゃんとレインくん。

 

レインくんは「レゴやりたいのにムキー」って文句言いながらやってたので

 

しょっちゅう言われる「働かざるもの食うべからず」をまた言われてましたニヤニヤ

 

image

 

 

 

 

 

味付けはわたし、火おこしは子どもたち、焼くのはダニエルくんの仕事。

 

ちゃーちゃんダニエルくんにエプロンを持ってきてあげてましたニコニコ

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

ダニエルくんの焼くチキンとっても美味しいんです酔っ払い

 

image

 

 

 

 

 

マンゴープリンとバナナマフィンをデザートに作ったけど

 

まの・ぱるちゃんは食べることなく寝てしまって

 

折角の祝日だったけどちょっと寂しい夕食になりましたにっこり

 

image

 

 

 

 

 

夕食中にちゃーちゃんが「Memorial Dayってなんだっけ?」と聞いてきて

 

「戦争で亡くなった人のことを思い出したり感謝したりする日だよ」って話しました。

 

ダニエルくんのお父さんはベトナム戦争中にアーミーとしてベトナムに1年行っていたので

 

その時の話などをしてくれたけど

 

やっぱり戦争ってとっても怖いし悲しいです・・・

 

たった今戦争の中に生きてる人もいるんだよねって思い返すいい機会にもなりました。

 

物価は上がって生活しにくいけど

 

それでも今ある平和な暮らしに心から感謝です。

 

これからもずっと続いていきますようにお願い