パスポート | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

もう4月!

 

3月はほとんどブログが書けなくて残念ですえーん

 

最近忙しさに拍車がかかっているけど充実しています。

 

 

************************************

 

 

 

レインくんのパスポート更新とぱるちゃんのパスポート申請をしました。

 

パスポートの準備でいつも何が億劫かというと写真です無気力

 

今までパスポート写真を撮っていたところでもうそのサービスをやってないと言われて

 

今回初めてLongs Drugsで撮りました。

 

・・・・なんだけど真顔

 

出来上がった写真がどうーーーー見ても微妙だったので

 

ポストオフィス📮「この写真で大丈夫?」と確認しに行ってみたら

 

案の定「顔が小さすぎる。多分通らない凝視」って。。。

 

画質は微妙だと思ったけどまさか顔のサイズで引っかかるとは真顔

 

確認しに行ってよかった。。

 

お店で撮ってこれってどういうこと絶望と思いながらLongsに戻って事情を説明したら返金してもらえました。

 

しかも写真も持って帰っていいって。

 

(写真別にいらないけど)それっていいんだ?笑

 

 

結局パスポート写真撮れる場所が近くにないし

 

$30近く出してもちゃんとした写真ができる保証もないので自分で撮ることにしました。

 

写真を撮るまではいいけど

 

その後の顔の大きさを見ながらパスポートサイズにするやり方を調べるのになかなか苦戦。

 

何度も諦めたくなったけど無事作れてよかったです。

 

いろいろ方法があったけどわたしはphotoshopでやりました。

 

How to make passport size photo in Photoshop?

  • Import your image into Photoshop by going to File > Open 
  • Now select your file from a flash drive or camera or in whichever storage device you have the image stored.
  • One thing to note is that copied or scanned images will not be allowed by passport photo standards.
  • Select the crop tool.
  • With the crop tool selected, view the crop bar option at the top.
  • Now in the drop-down options list that appears, select the 1x1 (Square) option.
  • Drag the crop selector to include your shoulders and finish just above your hairline. To change the size of the cropped area, click and drag the corners, or click and drag anywhere within the cropped area to move it.
  • The crop bar at the top will display the option to adjust the size after your 1x1 picture has been cropped. To increase the size of your picture, make it 2x2 and check the box at the end of the bar. Once processed in Photoshop the image should adhere to the following standards by which the photo should be 2in x 2in. the head, measured from the bottom of the chin to the top of the hair, should be between 1 to 1-3/8 inches, the head is properly centred in the photo and the head proportion should be 50% of the photo.
  • Select Image > Image size
  • Your image should be 2x2 inches
  • The resolution should be 300.
  • Press CTRL+A to select all of the image and then hit CTRL+C to copy the image.
  • Now navigate to Click Image and then to Canvas Size. Adjust the Canvas Size to 6in width by 4in height to print on 4x6 photo paper.
  • Then click on the red block below to shift the first photo, click ok and CTRL+V to paste the copy of the photo. Finally, use the move tool to move the picture around in order to fit it.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で写真を撮るのに慣れてるレインくん、「笑ったらダメって難しいーーー!!」って何回も撮り直しました。

 

歯が見えない、両耳が見える、目が開いてる、で選んだ写真・・・

 

ダニエルくん大爆笑でした笑い泣き

 

レインくん目が完全にすわってる!笑い泣き笑い泣き

 

image

 

 

 

 

 

ぱるちゃんは口とんがってますぶー

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が自分で撮った写真で右がお店で撮ってもらった写真です。

 

image
 
こうやって比べるとお店で撮ったのは郵便局で指摘されたように顔がだいぶ小さいことが分かります。
 
自分で撮ったのはちゃんとサイズを確認しながら大きさを調整しましたOK
 
お店でやったらパスポート写真2枚で15ドル、
 
自分でやったら6枚で36セント!
 
自分でやるが圧勝爆笑キラキラ
 
節約大好きだからこういうのとっても嬉しいです。
 
すごい達成感。笑
 

image

 

 

 

 

 

こうしてパスポート写真もできて無事申請が終わりました。

 

今年は夏にちゃーちゃんとレインくんが日本に行家たらいいなって思ってます

 

規制がどんどん緩くなって実行できますようにお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

パスポート写真を撮るのに困ってる人いたら教えてください。

 

お手伝いします爆  笑ピンクハート