秘密基地 | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

子どもたちが「秘密基地」と呼んでいる場所があります。

少し前にダニエルくんが茂っていたところを綺麗にしたのですが

そこに現れたちょっとした空間が子どもたちに大好評で

ここで毎日2、3時間遊ぶようになりました。







そしてここには大小様々な木の枝がたくさん落ちていて

子どもにとってこういう枝はものすごく魅力的なので

とにかく家に持って入りたがります。








何度「家の中に枝は持って入らない」と話しても

「ママーこの枝持って入っていい?」と毎日のように聞いてくるので

もうダニエルくんからもダメって言ってもらおうと思って

「じゃぁダダに聞いてみたら?」と提案したところ、




「ママー!ダダが枝を綺麗にしたら持って入っていいって!!」とみんな大喜び。

え、期待したのと違う。。。チーン









と思ったけど、さすがダニエルくん。

「綺麗にする」の定義が違いました








まずは30分ヤスリをかけさせるって。

子どもたちの「もういいー?」という質問に

「まだまだ」と返し続け

きっかり30分ヤスリをかけせていました。

実質10分程度だけど、それも計算済みの30分。笑









それから色つけをしました。

何色がいいか選ばせたら

ちゃーちゃんとまのちゃんは紫、

レインくんは緑って。







スプレーをして日向で3時間くらい乾かして

出来上がり!

1番上手にヤスリをかけたちゃーちゃんの枝はスベスベな仕上がりになりました。

枝がこんなに滑らかになるなんて

1番びっくりしていたのは多分わたし。






レインくんのは見た感じではまだまだだったけど

触って見ると十分滑らかになっていました。







まのちゃんも気に入ったのが出来たようで手放しません照れ







「枝持って入ったらダメ」の一点張りじゃなくて

持って入れるように「工夫」する。

またダニエルくんに教えられました。

あーわたし年下でよかった!!笑










今日もとっていい天気で、それに負けないくらい子どもたちも元気です。








さー今日も頑張ろう!

わたしもいい感じの枝を一本見つけて

手触りすべっすべな枝を作りたいなーなんて思ってますデレデレ