トイトレ終わったー! | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

まのちゃんトイレトレーニング終わった!・・・と思います。

不思議な子で夜中は全く大丈夫なのに

昼間の失敗がとにかく多くて何度床を掃除したことか。。。笑い泣き

(一度もソファーの上とかでなかったのでそこは上出来だけど笑)

でももう6日間アクシデントなしなので

多分大丈夫なんじゃないかなーって思ってます

1番早く卒業できそうと思っていたまのちゃんに1番手こずって驚いたけど

何はともあれよかったです。

ちなみにまのちゃんに1番効いたのは「ぱるちゃんはベイビー」を強調することでした。

「ぱるはベイビーだからオムツしてる」

「ぱるはベイビーだからお昼寝する」

「ぱるはベイビーだから○○食べられない」

などなど。


それで失敗したときには

「まのちゃんもオムツしよっか」

「まのちゃんベイビーならお昼寝しないと」

とかって言うんですが

普段から「まの2歳!おねえちゃん!」と言っているので絶対嫌だったと思いますニヒヒ





あーこれでオムツ買うのが一人分になる!!

オムツを買い続けて7年半。

(いつも買い溜めしてあるので)家からオムツの巨大な箱がなくなる時が待ち遠しいですデレデレ










*************************

今日はみんなでレインボーフィッシュを作りました。

魚の形に切った紙に切り込みを入れて

細く切った虹色の画用紙を編み込んでいくだけですが

子どもたちはハマっていました。







ちゃーちゃんは昨日自転車から落ちて

左側の顔、腕、足をあちこち怪我してます笑い泣き

この後魚に鱗を描いたり口紅?を付けたりして更に可愛いらしいフィッシュになっていました。









レインくんもドアにぶつかって

おでこに青あざがあります。

口元の茶色はペンで書いちゃっただけ。笑

虹色の網目が分からなくなってしまっているけど

これはこれでナイスなフィッシュになりましたデレデレ






飾って完成!

レインくんは魚の家も作ってあげてました。








引きこもり生活は後2週間。

でも少なくとも新年度が始まる8月の頭までは

こんな風に子どもたちと過ごす生活が続きます。

さぁ今日もあと半日楽しく行こー!