2日で終わったトイレトレーニング | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

レインくん

 

トイレトレーニングを始めてみました。

 

image


 

 

 

 

しばらく前にう○ちの方はマスターしていたので

 

もうちょっと頑張ったらオムツ(pull-ups)卒業できそうだなー

 

(オムツ代浮くなー)と思い

 

思い切って普通のパンツを履かせてみることに。

 

 

 

 

 

「トイレでおしっこしよう!」

 

「お兄ちゃんパンツだから

 

おしっこしたら全部濡れちゃうよ〜」

 

と話した1日目。

 

日中見事に2回お漏らし!笑

 

フローリングだから掃除は簡単だったけど

 

これカーペットやソファーでされたら大変だー思いました😅

 

 

 

 

 

 

夜は一応pull-upsを履かせて

 

次の日の朝1番にトイレに行くとまだ濡れてない!

 

「えらいえらい!」とみんなで褒めて

 

スパイダーマンのシールを貼ったら

 

レインくん上機嫌😊

 

 

 

 

 

 

よっぽどみんなに褒められたのが嬉しかったのか

 

「トイレ行こー!」と声をかけると

 

出るときは来るし

 

出ないときは「しーしーない!」と

 

返してくるようになった2日目。

 

 

そしてわたしが忘れた頃に

 

「ママ、しーしーある!!」って。

 

 

 

 

やっぱり

 

いつもちゃーちゃんを見てるからかな?

 

展開の早さにちょっとビックリでした。

 

2日目は全くアクシデントなしだったけど

 

車でお出かけの時は一応pull-upsにしようと思ったら

 

「これベイビーの!レインくんお兄ちゃんパンツがいい!」

 

と断固拒否。

 

ドキドキだったけど

 

出かけ先でもトイレをちゃんと教えてくれてホッとしました。

 

(たまたま、まのちゃんを抱っこしてくれる人がいて

 

速攻でトイレに連れてホントに助かりました。)

 

それから彼此1週間が経ちましたが

 

レインくん、

 

どうやらトイレ完全マスターしたようです。

 

夜も寝る前にトイレに行けば失敗なし。

 

短期間で大成長を遂げました!

 

 

 

 

 

男の子だし

 

トイレトレーニング未知の世界だなぁーと

 

ちょっと気が重かったのに

 

まさかの2日で終わってしまって

 

とっても拍子抜け。

 

レインくん、good job!

 

ママとっても嬉しいよ〜❤️

 

 

 

 

 

 

 

ハワイには日系人が多いせいか

 

みなさん「しーしー」という言葉を普通に使います。

 

だからお店や教会など人が集まってるところで

 

レインくんが

 

「ママ、しーしー!!」と大きな声で言うと

 

「ふふふ」と笑われたり

 

「トイレはあっちだよ」って教えてもらったり

 

「急げ急げ!」って声をかえてもらうことも。笑

 

なかなか楽しいです。

 

 

 

 

 

 

レインくん、2歳7ヶ月。

 

またちょっとお兄ちゃんになりました照れ

 

image