今日はカラッと晴れてくれないかなあ。
朝、0900頃散歩に出る。
20分コースをゆっくり歩く。
足取りは昨日よりは軽いが、時々立ち止まったりして、通常よりはゆっくりなペース。
「行きたいところ」は主張する元気あり。
帰宅してからの「ご飯の催促」がなく、そのままベッドへ入って休む。
食欲がない?
軟らかく炊いたごはんと人参、缶詰ラム肉に出汁粉をかけて供す。

「ええーー、ごはん、たべなくちゃだめ?」
口元へ持っていくと、少なめに食べる。

「しょうがない、少したべるね。」

「もういらん。もう、ねたいの。」
その後、耳ダニ対策の薬を点薬するが、この際に耳たぶの内側に点々と15個くらい、黒いものが皮膚に喰い込んでいるのを発見。
恐ろしや!(以下画像あり。少し気持ちの悪い画像です。)
左耳のうちがわに、黒い点々が・・・

これはもしや、耳奥に生息していたダニかその卵が、耳奥に点薬されたのをきっかけに、外側に逃げてきて、耳の皮膚に食い込んだもの?
避妊手術の経過チェックはまだだけど、この耳の内側に食い込んだものを取っていただきに、早々に獣医さんに行く必要があるかもしれない。
しきりに耳をかゆがって後足で掻くので、食欲がないのは、もしかしたらこのせいもあるかもしれない。
昼、1230頃、ドライフードを少し自ら食べる。朝ごはんのお残しを取っておいたものも、少し食べさせる(水分補給目的。)
その後、綿棒で耳掃除を試みる。
朝に点薬した薬の水分で、耳垢がふやけて、此の世のものを思われぬ汚さと臭さ。
かわいそうに、これは痒いだろうと思う。
1315頃、大家さんがチキン・ネックを持ってきてくれる。きゅうりは、大家さんに会えて嬉しいのか、チキンネックが嬉しいのか、はたまたその両方なのか、テンションが急激に上がる。

「sit (おすわり)していたら、たべものがもらえるのよ。ママ見て、すわってるよ、はやくちょうだい!」
その後、「伏せ」のコマンドもそこそこに、チキン・ネックに食らいつく。
あれ?あんまり食欲なかったんじゃ・・・
1600過ぎ、散歩に連れて行く。少し走ったりして、元気を取り戻した様子。
散歩の最中に、獣医さんから携帯にメッセージが入っていた。
「先日お渡しした耳のお薬ですが、別のお薬と混ぜないといけなかったものです。そのままでは効果がありませんので、早急に当院までお越しください。」
・・・・・きゅうりにもう2日も投薬したというのに。投薬しても痒がって掻く度に、もう少ししたらお薬が効くから、掻かないで、と掻くのを何度制止したことか。
効果がなかった、なんて。
耳の内側の皮膚に食い込んだダニか卵は、もしかしたら、ダニを殺せなかった為に逃げだして、別の箇所に巣食ったものではないのか?
投薬は7日間と聞いているので、2日間余計に薬の不快を我慢させることになる。
私だったら自分は我慢するけど、きゅうりにそんな余計な我慢は・・・
悔しい。
明日、きゅうりを連れていって、耳の内側を見せて正しい処置をしてもらう予定。
晩御飯は、1830頃、やわらかく炊いたオーツ、ラム肉缶詰を混ぜたごはん。
食欲は、普通にある様子。少し遠巻きに、でも興味がありそうにごはんのお皿を見ているので、手に乗せて食べさそうとして、少し熱いことに気が付く。
そうか、熱そう!というのを感じていて、食べられなかったのね。ごめんよ。
ふぅふぅ、冷まして手の上で温度を確認しながら食べさせる。完食。
食後に、小匙一杯の無糖ヨーグルトを舐めさせる。
夜の散歩で、少し大便も出る。小さいが、形のあるしっかりしたもの。
ヨーグルトを舐めさせ始めてから、お腹がゆるくなったことはない。
が、この子の場合、ストレスを感じてお腹をこわすことが多いように思える為、ストレスを与えないのが一番だと思う。






















