Outlookでメールをフォルダ分けする。
参考までにいうと、業務ごとに分ける。
受信トレイ
┣11_メールマガジン
┣21_ホームページ請求書
┗31_部会
こんな感じだ。
謎なのが、人ごとにメールフォルダを分ける人がいる。
従業員1000人の会社でこれをやる人の狂気を感じたし、
なにか気持ち悪かったのをよく覚えている。
さて、話を本題に戻すと、仕分けは、Outlookで自動で実施する。
Microsoft365になってからは、Outlookの仕訳ルールに今まで適用できたものが適用できなくなった。
主な例としては、本文の文字列で判断するものなどは、仕分けルールとして保存できなくなった。
そして一番困った例が、仕分けルールの画面が表示されないことだ。
これを直す手順を見つけたので、残しておく。
<直す手順>
(1)右クリック→ディスプレイ設定
(2)解像度を変える(「1366×768(推奨)」→「1366×768」に変えるだけでOK)
(3)解像度を戻す(なんとなく)
(4)Outlookを管理者で実行
ここで仕訳ルールの画面が開いたら(5)へ。だめなら(1)に戻る
(5)Outlookを通常権限で起動する。
通常権限で起動する理由は、管理者で実行しているとクイック検索ができないためだ。
確実に直るとは言えないが、比較的少ない手数で直る。
解像度変更と、仕訳ルールの機能がなにかかバッティングしているのだろう。