宮城ベビーマッサージ
仙台ベビーマッサージ
多賀城ベビーマッサージ
宮城リズム体操


出会わなかったら
『育児が楽しいって思えなかった』の
お声も多数頂いています。

8000組以上の親子に選ばれ続けている秘密を
惜しみなく伝授している♡

宮城から全国へ
ベビーケアインストラクターと
チャイルドヨガインストラクター養成講座開講中
 
運動・笑顔(^^♪・ふれあい
親の愛情が子どもに伝わる♡たったひとつの場所


まんどろスマイル さとう まきこ です!

 

 

 

紙オムツを肌にあてた結果

 

 

 

 

 

これまで味わったことがない

不快感を味わいました、、

 

 

 

 


今年の1月に開催の
新春ままの会

排泄コミュニケーションと題し

アドバイザーの
涼子さん

 

 

 

をお迎えして
開催させて頂きました。

 

 

 

 




涼子さんは
⁡レッスンに通い続けてくださっている

ママでもあり



お伝えしている
乳幼児期のレッスンを
通しての


親子の関係性や言葉がけ
関わり方にも深く
共感してくださる大好きな方



涼子さんが自身のお子さまと実践してきた
育児はおしっこやうんちの排泄を通して



ここベビーケアと共通点




風邪ひくかな
今日は早めに寝かせようとかのように

 

 

 


だんだんに感も働くようになる

 

 

 




子どもを感じて触れて


いくことで母の感性も強く
なるのが共通の
排泄コミュニケーション




単にオムツ外れたから
おしまいとか



いい子とか助かるとか
ではなく



その途中の関わり方を
通して

 

 

 

親は子を知り
感じ愛おしくなる


 

 

 



そんなお話しを伺いながら
その場にいた一才ニ才の
子どもも



ママを感じて学んでいた
のも印象的でした♡



例えばオシッコしたい時は
子どももちょっと
不機嫌になる



そんな話しをしたら
いつもより不機嫌さを
表現した
り笑
(堂々と自信持って)




ある子はずっとトイレ誘っても
イヤだったのに
服脱ぐのがイヤだったけど
少しすっぽんぽんでいて



会の後は
ママの誘いにのって
スムーズにトイレに行って
大成功♡




排泄コミュニケーションって
楽しい
ってワクワクしてしまった
佐藤です♪

 

 

 


涼子さんに必要と聞き、

久しぶりに紙おむつを買う

佐藤は、ワクワク

 

 

 

近所のツルハに言って、

娘を育てる時には、出回っていなかった

 

 

 

最高級の新生児のオムツを

手にしてい愛おしい気持ちに

 

 

なっていました♡

 

 

 


会の中で私も初体験!



紙オムツにオシッコの
温度のお湯をジャーっと
注ぎ



肘下の皮膚に巻きました!!

 





最初はここ目からウロコ



//
心地よいんです
\\




だからきっと不快を
伝えることも
ない



だんだんにつけてる部分ではなく
肩から指先

 

 

 

片腕全体の奥が冷えてきました。



だけど言葉にならず
気づいてほしいけど言えない、、、



イラだちも覚えた佐藤です、、、

 

 


不機嫌になって
涼子さんに対して早く外させて!
⁡って思いました。


イラっとしたちょっと
泣きたいけど泣けない気持ち😭

 

 

 

最高級の紙オムツなのに、、、

 

 

 

 



世の中のママたちへ

//

子どもがオシッコしたら
すぐかえてあげてね♡

 

 

私の肌感覚ですが、

 

 

そのすぐかえるという

すぐとは、

 

 

おおよそ5分以内かなと

感じました!!

 

 

 

まずは何でも体験だから、

お子さまの紙オムツで尿の温度くらいの

お湯をいれて、

 

 

 

ためしてみてね!!

 

 

 

感じることがまずは大事だから♡

\\

 

 

 



昔一時預かりで園に預けた時
朝9時から15時まで

 



一度もオムツ変えてもらえず、、、

娘を迎えにいったら

重くなったオムツが
ダラーんと下がって

 



無表情で遊んでいた横顔が
よみがえりました。

あの時この不快感が
娘の場合は、オムツがあまりにも

重すぎて、

 

 

 

肌にくっついて
いなかったので

なかったら救いです、、、

 

 

 

こういうことあの時、

保育士に相談しても

良かったな私、、、言わなかったけど、、、

 

 

 

忙しそうでと勝手に思って、、、

保育士さん達もジレンマなの知ってるし、、、

 

 

 

だけどみんなでホントは国全体で

子どもの生涯の土台でイイコトどんどんしたいね。

 

 

 



他参加のママさんの
お声はこちらです💁‍♀️



紙オムツと布オムツの
感じ方の違いを体験できて
良かったです。



紙オムツは時間が経つと
違和感が無くなりますが、


布オムツはすぐ早く変えてー!
取ってー!という思いが
強く出ました。
(だから布はオムツが
外れやすいのですね♡すぐ泣ける状態ですよね。)


 

 

 


・濡れたオムツを
実際に肌に纏ってみて、


時間が経過するにつれ、


不快感がどんどん
増していった
のが印象的でした。
⁡(佐藤も同感でした!!)



水分は吸収されているはずなのに、
ひんやりするような
蒸れるような、



形容しがたいものでした。



子もきっと同じように感じていると思うと、

申し訳ない気持ちです。
⁡(ここ佐藤もおんなじです)


排泄したい、という状態が不快で、
⁡不機嫌なのはそのせいだったのかな?と

思うこともあり、



今回お話を聞いて腑に
落ちたところが多々ありました。




子が排泄したいと思う
タイミングはどんな時なのか、



全然知らないなぁと気づけたので、

今日から観察してみたいです。

 

 


・子供に当たり前にオムツを
つけていたけど、
こんなに不快なものとはおもわなかったです。


ご参加ママの

お声の全文はこちらです。

 

 

 

漠然とトイトレしていましたが、

そもそも

 

 

どういうプロセスでオムツを

外していくのか

根本的な考え方を知りたい

 

 

 

と思って参加しました。

 

 

 

実践したいこと 会のあと、

お昼ご飯を食べている時、

 

 

落ち着きがなくソワソワしていて、

自分から離れていったので

 

 

様子を見ていたら、

戻ってきておしっこしたと、

教えてくれました。💩もしていました。

 

 

 

今までなら何も思いませんでしたが、

今日はこれがうちの子の

タイミングなのかしら?と、

 

 

 

考えを及ばせることができました。

 

 

 

まだまだですが、子を観察しながら、

オムツの外に排泄できるように、

試行錯誤してしてみたいと思います。 

 

 

 

低月齢のママさんたちに

知ってほしいです♡

 

 

 

自分にとって、オムツなし育児、

排泄コミュニケーションは

 

 

 

初めての考え方で、

最初は自分には実践できないだろうなぁと考えていましたが(すみません)、

 

 

 

納得できることが多々あり、

できそうなことからやってみようかなと、思わせていただきました。

 

 

 

ママがリラックスして楽しんでやること、毎日ずっとでなくてもいい、と涼子さんに寄り添ってお話しして頂けたので、

安心してやってみようと思えました。 

 

 

 

真紀子先生 いつもどんな時も、

ママたちの味方でいてくれて、

 

 

子供も含めて存在を全て

受け入れてくださるので、

本当に嬉しいです。

 

 

 

エネルギーに溢れているので、いつも元気を分けていただいています。

(仙台市泉区2児の母)

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました! 

 

オムツ外れに苦戦していたので

参加してみました!!

 

 

お話しをきいて、座談会して

オムツを外して、

おしっこが出る感覚を教えてあげたい

って前向きに思いました♡

 

 

生まれてすぐに聞いて欲しいです! 

 

 

 

涼子さんは見た目から

素敵さが伝わってきました!

お話もとても吸い込まれました! 

 

 

 

まきこせんせい安定の素晴らしさ!! 

質問すると、

なんでも的確にに返してくださる! 

いつも記憶力の良さにびっくりします!

(仙台市青葉区2才のママ)

 

 

 

 

 

 

 

どのようにトイトレを

進めていけばいいのか知りたかったから

参加したんです!

 

 

 

コミュニケーションが大事

ということが改めて思いました。

 

 

 

今はまだ育休中ですが、

復職したらバタバタしたり

 

 

 

イライラしそうな自分が

目に見えてたので、

たっぷりコミュニケーションを

 

 

 

とって子供と一緒に排泄を

楽しんでいこうと思いました。 

 

 

 

気持ちに余裕がある時に

布オムツを使用してみようと思います。

 

 

 

私と同じムズムズ感を味わってほしい…笑

 

 

 

妊娠中のママさん、

子供がオムツをしてるママさんに

ぜひ勧めたいです。

 

 

 

涼子さんもまきこ先生も

話しやすく優しい印象でした ♡

(仙台市宮城野区1才のママ)

 

 

 


涼子さん!
私たち母に多大なる
気づきをありがとうございました!





⁡授乳、オムツ、お世話、社会的問題

栄養、有害なもの、ママの癒し

おすすめなこと

 

 


ママたちの洞察の知恵に
なって、一緒に考えていきたいって

思っているので、

 

 

 

メールレターも綴っています。

 

 

 

こちらは、読みたい方が読めるように

なっています。

佐藤にとってもメールレターは

近い距離間で書いています♡

 

↓  ↓   ↓
メールレターのご登録はこちらです

 

 

 

 

 

生後すぐのママに聴いてほしい、

幼児期のママさんは教えてくださいました♡

 

 

 

同じ母として佐藤も同感です♡

 

 

 

佐藤もベビーマッサージや親子ふれあい遊びの

レッスン内で

 

 

 

その時期のママたちにご縁があるママ達に

お伝えしてまいりますね♡

 

 

 

どうぞ私と涼子さんと出会ってください~♡

 

 

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

佐藤 真紀子

 

 

 

 

  身体と心のリセット 眠りたいママ達に

 

 

 

ご予約お問い合わせは、公式LINEが便利です