こんにちは‼︎

ハートタッチ
〜あなたがあなたでいれますように〜

宮城|仙台|多賀城|全国オンライン
笑顔になれるベビーマッサージ教室

赤ちゃんヨガ®︎ベビーマッサージ
サロン まんどろスマイル 
佐藤 真紀子です。




朝は物凄く
明るい光がいっぱいでしたね。


午後からは一転
雨の予報も出ています。


急激な気圧の変化も
あって頭痛などおきていませんか?


赤ちゃん達もぐずぐずしていませんか?
撫でてあげてね♡





今日は、
朝から会場の予約に行ったり、

打ち合わせに参加したり
していました。


実際に人に会える事も
増えてきて嬉しいですね。


だけど
やっぱり元どおりとは行かない
生活だし


児童館や公共の機関を訪れても
新しい形なんだなあって
実感します。



園や学校が、本格的に
スタートして
早2週間が過ぎましたね。


東京は週3日
クラスの半分づつ
登校なんて
聞いてますよ〜



私の家の前は通学路で
毎日子ども達や


保護者と一緒の
園児達もたくさん通っていくのですが、



昨日の朝はなんとなくですが



その前のワクワクやドキドキ
はしゃぐ姿が少しおさえられて、


ある意味普通の子ども達になっていました。


園も学校も
子ども達の心は
波もあって、


大人もあるでしょう?


色々な時がありますよね。


今の時期は
マッサージしたり
ギューってする時間も


相手の気持ちありきですが
意識してみるといいかなあって
感じています。


大きくなっても
親が子に何気にそっと
できることや感じれるきっかけ
になるんです!



こういう時に
使えるネタ(笑)


を自然と増やせるのも
レッスンの効果としては
ありますよね。


これから引き出し増やしたいママ達
はこれから一緒に
お伝えしていきますね♡


赤ちゃんでなくなっても
未就学児になっても
学校にあがっても


同じトキを過ごしてきた
ママ達のご縁で


今日は、仙台市のとある
学校に行ってきました。





社会学級という

学校に通う保護者は
もちろん近所の皆さまも

様々なことを学べる仕組みがあって


講座のご依頼を受けて
打ち合わせに行ってきたのです。


赤ちゃんだった子ども達が
当たり前だけど
大きくなって、


体育着を着て
校庭で遊んでいました♡


メガネとマスクで
変装状態だったけれど


覚えていてくださって
変わらぬ笑顔で
嬉しかったな♡



当日は精一杯
楽しく有意義な時間になるように
努めさせて下さいね♡




そういえば昨日
娘の習い事で一緒の子の
おばあちゃんが言ってたの。



みんな背丈も伸びている話の時に。



ちっちゃくは、
もうならないね♡
って。


一瞬ウルッときちゃった…



そう子どもも大人も
ちっちゃくはならない。


心もね。