産後何が大変でしたか?


初めてママになってすることは全て初めてのこと


オムツ交換
おしりふき
うんちの処理
耳のお掃除
沐浴 お風呂
抱っこ
おでかけ
....


最初の頃 愛しさを感じる余裕もなく追われた日々がありました


眠いし体休めたい だけどママを全身全霊頼りにする我が子


シャワーを浴びる時間が唯一解放される時間


解放されると思ってしまう自分も疑問


中でも授乳に関しては


かなりいっぱいいっぱいになっちゃいました


それまでなんとなく母乳で育てたいなあと思ってはいましたが実際何もわかっていなくて


しかも母乳が足りているのかどうなのか分からない
時間もない


そんなママたちが多いということも知りました


こんな私も今では至福の授乳タイムを味わえるまでになりました


一才を過ぎてからね


二歳を過ぎたジョッコちゃんとのおっぱいタイムは本当に楽しいですドキドキ


お布団ひきぱなしやちょっと眠かったり産後生活をひきずっている気もしますが(笑)


里帰りで実家に滞在中


病院から頂いてきた宮城県内の助産院一覧のパンフレットをみて


見るに見かねた母が近くの助産院に電話して出張に来ていただいたのが私のおっぱいケアの最初でした


全然痛くないおっぱいマッサージをして


食生活など思いもよらない指導をうけ


大変なこともたくさんありました


しかし厳しいことを言われても何故かありがたく綺麗な涙がポロリ


きっと赤ちゃんが我が子の代弁者だったからでしょうね


そして振り返れば真剣に我が子を思い努力した日々は良い時間だったなあと思っています


その後母乳育児を伝える母の会の会員になり


なんどか研鑽会に出席してお話や聞きました


顧問の澤辺温子氏のお話


それが実に興味深く面白く目からウロコなおっぱいのお話


聴いて思ったのはこんなお話


高校生くらいの時に知りたかった


そうすればいざとうときにもっと落ち着いて対処できるのでは?


母乳が出る出ないもありますが赤ちゃんがすうかすわないかも大きいことや


赤ちゃんが好きな味!


母乳が湧く?時間?

断乳のセレモニー


母乳が美味しくなる食事


働きながらの授乳.....


澤辺温子氏はおっしゃいます


大事なのは個々の親子の事情に応じたアドバイスだと


母乳育児について、ちょっとリラックスしながら、お話をきいてみませんか?


質問タイムも設けたいと思っています


経験豊富な助産師 澤辺温子氏のがみてきてた事実を聞いてみませんか?


もちろん赤ちゃんとご一緒に参加可能です♪


前置きが長くなりましたが、詳細です↓

≪おっぱいトーク≫
☆日時 2012年5月24日(木)13時15分~16時ごろ
(おっぱいトークが終了後はまったりのんびりしていってください)
☆場所 多賀城市市民活動サポートセンター2階第1和室
☆対象 生後12か月までの親子20組(まんどろスマイルメンバー月齢制限なし)
☆参加費 1000円/1組【あと16組】
☆持ち物 オムツなど普段のお出かけの準備、ねんねの赤ちゃんはバスタオルなど、
    水分補給できるもの、お気に入りのおもちゃ、抱っこひもなど(あれば便利)

☆事前に母乳育児に関して、悩みがあれば受付いたします

講師澤辺温子氏プロフィール
澤辺温子氏は病院勤務後

昭和55年6月仙台市で沢辺マタニティコンサルタントを開業 

年間100名を超える延べ10000名以上の様々なおかあさんの母乳育児を手助けする 

現場体験に裏打ちされた母乳育児の知識と乳房マッサージの技術を活かし、2009年4月からは

「母乳育児伝える母の会」の顧問として活躍中

母乳育児の知識が少しでも研いだ専門性を母が身につける場として研鑽会で後継者の育成もおこなっている


5月の予定
■8日(火)  10時~   多賀城教室②ねんね・おすわり・・【満席】
■10日(木) 10時30分~ 幸町教室【募集中】
■14日(月) 10時~   親子ふれあいレッスン体験会(キッズ組)【募集中】
      11時30分~        〃     (赤ちゃん組)
【あと5組】
☆親子のふれあいレッスンワンコイン体験会詳細☆  
(チャイルドヨガ・チャイルドーマッサージ+teatime
日時 2012年5月14日(月)10時00分から11時15分
場所
 宮城県多賀城市市民活動サポートセンター2階和室
   宮城県多賀城市中央2-25-3 多賀城市水道局向かい  

持ち物 バスタオル・フェイスタオル・赤ちゃんとママのお飲物   (授乳の準備など)・オムツなど普段のお出かけの持ち物・参加費500円
対象 1才すぎ~3才までのお子様とママ 
募集定員 


(赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ+teatime
日時 
2012年5月14日(月)11時30分から12時45分
場所
 宮城県多賀城市市民活動サポートセンター2階和室
   宮城県多賀城市中央2-25-3 多賀城市水道局向かい  

持ち物 バスタオル・フェイスタオル・赤ちゃんとママのお飲物   (授乳の準備など)・オムツなど普段のお出かけの持ち物・参加費500円
対象 ~1才までのお子様とママ 
募集定員 



■15日(火) 10時30分~ 合同ままの会「青空ヨガ」IN七北田公園 【募集中】 
■17日(木) 10時30分~ 榴ヶ岡教室【募集中】
■22日(火) 10時~   多賀城教室①・・・はいはい・あんよ【あと2組 
  
■24日(木) 13時15分~ イベント「おっぱいトーク」 【募集中】                
              【まんどろスマイルメンバー先行予約受付中】 
              【一般予約は4/25(水)~】    
■31日(木) 10時30分~ おやこふれあいさろんIN利府 

~まんどろスマイルへのお問い合わせ・お申込み先~
メールmandoro_smile@yahoo.co.jp
電話 0902985-3810 (佐藤)