無しのブログ -10ページ目

無しのブログ

ブログの説明を入力します。

作業3回目です。

台風の影響で、昨夜から雨が降ってます。今日は終日雨の予報だったので、作業はあきらめていましたが、昼頃から止んできました。15時頃、空を見て少しなら作業出来るかな!?と思ったので、作業開始

いつ雨が降ってきて作業中止になってもいいように、やることを考えます。

なので、シルバ-の方をやります。まず前回ボルトをダメにして途中で止まっていた作業をします。 新しいボルトを取り付け、本締めしていなかった、ボルトを締めて、5分程度で、完了グッド!

イメージ 1

次はブレ-キホ-スを外します。使えそうだな~って思っていたホ-スは、使えました。

イメージ 2

シルバ-の方から、左右共、ホ-スを外します。そして、白い方を4輪共に持ち上げます。 シルバ-の方から外したホ-スを白い方に取り付けます。 使用年数がまったく違う為、ホ-スの柔軟性がまったく違います。 この柔軟性がブレ-キを踏んだ時のフィ-リングに出ます。 

後は、ブレ-キのエア抜きをすれば、白い方は完了です。グッド! 敷地内で、ブレ-キ動作の確認をして、道路に出て少し走行します。 ブレ-キタッチがダメですね。(これは、ブレ-キが効かないと言う意味ではありません。ちゃんと止まります)

このタッチが気に入らないので、ある程度の年数又は距離を走ったら、僕が交換する意味です。(これは、消耗する部品に対してすべてにあてはまります。)

壊れていなくてもフィ-リングが悪くなったら、交換する 僕の拘りです。

しかし、白い方がドンドン悪くなっていくしょぼんしょぼん 早く乗り換えたい

イメージ 3


フロントはこれでいいので、次はリアをやります。

ドラムを外して、ブレ-キのホイ-ルシリンダ-を外します。

イメージ 4

左右共、外れました。 オ-バ-ホ-ルをします!!経験が無いので、業者にお願いします。

イメージ 5

ハブベアリングを交換する為、外したドラムも一緒に業者に出します。(専用工具が無いと出来ない作業なので

イメージ 6

これが新品のベアリングです。ガタはありませんが、整備記録を確認すると、8万km程、走行してるので、この際だから、交換します。

イメージ 7

次は、ブレ-キのマスタ-シリンダ-を外します。

マスタ-シリンダ-はエンジンル-ムにあります。

イメージ 8

外れました。 これもオ-バ-ホ-ルをするので、一緒に業者に出します。

イメージ 9

異物混入を避ける為に外した後は、養生テープを貼っておきます。

イメージ 10

足回りは次回の前半には、完了しそうです。

以上です。