CIVIC FL5の足回りについて、
強化ダウンスプリングのみの装着か?
車高調KITフルスペックで装着か?
今回は足回りの交換について、
ノーマルダンパーからの交換で、
強化スプリングのみか、車高調整ダンパーKITでいくか、
足回りのチューニングで悩みどころです。
個々の車の使用目的により選択が変わりますが、
車高を落すだけが目的だと価格的にも安い強化スプリングを選択、
タイプR的な走りを重視した目的だと当然車高調整ダンパーKITの選択です。
CIVIC FL5 タイプRはサーキットを中心とした走行を重視して
開発されていますのでその性能をダウンすることなく
チューニングパーツの選択をしたいところです。
今回ご紹介する足回りですが、
M&M HONDAダンパーKITのフルスペックモデルになります。
詳細は下記の通りです。
■M&M HONDAダンパーKIT/フルスペックモデル 基本仕様
減衰力調整:前後20段調整/スポーツ仕様、サーキット仕様どちらか選択
全長調整:フロント/全長調整 リア/全長調整
前後ともショートストロークにより車高ダウン時のストローク量やバンプラバーの加重量を調整しています。
フロントアッパーマウント:ピロアッパーマウント/キャンバー角調整機構付き
リアは純正アッパーマウントを使用します。(取り外して使用してください)
フロント/倒立式 リア/正立式
ダンパー/スプリング構成:フロント1体式 リア/別体式
スプリング:前後ともツインスプリング仕様
サスペンションエラーキャンセラーは別途ご購入下さい。
スペシャルオーダー可能:バネレート、減衰力、スプリング等
オーバーホール:可能
ダンパーKIT内容:
■フロント、リアとも全長調整式ショックアブソーバー
■:前後20段調整/スポーツ仕様、サーキット仕様どちらか選択
■スプリング/前後ツインスプリング/スポーツ仕様、サーキット仕様により異なる設定です。
■リアスプリングアジャスター
■フロントピロアッパーマウント(キャンバー調整機構付き)
■車高調整レンチ
■サスペンションエラーキャンセラーは別途ご購入下さい。
2023年11月23日に開催されたオートポリス REVSPEED Partyにて
弊社のデモカー/CIVIC FL5
(装着足回り/M&M HONDAダンパーKIT/フルスペックモデル)を
レーシングドライバーの坂口良平選手によるオートポリス走行
インプレッションオンボード映像収録!
REVSPEED 2024年3月号の付録DVD動画にて
そのオンボード動画とコメントをご覧ください。
サーキット走行をされるFL5ユーザーの方には足回りの選択で
ご参考になれば幸いに思います。