CIVIC FL5
純正ブレンボから
APレーシング6ピストンキャリパー&
ビッグローターに交換です。
今回はCIVIC FL5の
フロントブレーキチューニングの
ご紹介になります。
純正の4ピストンブレンボキャリパーでは
ストリート走行では問題ありませんが、
サーキット走行になると純正のキャパを超えて
その能力を発揮できずにいます。
FL5の車重の重さやパワー、FF車特有のフロントにかかる
負担が大きく、しかもリアのブレーキ性能が劣るため
サーキットでは過酷な条件がフロントブレーキにかかります。
今回使用した製品は、フォーミュラー GTレースなど世界のレースで使用されている、
名門のAPレーシング製6ピストンブレーキキャリパーのレーシングモデルを使用した
最強モデルです。
ローター径355mm~380mm選択が可能の36mm厚のレーシングタイプの
最高品質のFCDダクタイル鋳鉄を使用した、ガーランドレーシングローターを採用。
異次元のブレーキ制動力を体感することが出来ます。
専用ブレーキパッド、ステンメッシュブレーキホースと
車種別専用のブラケットのセット価格です。
今回は、CIVIC FK8 AP レーシングブレーキシステム
タイプ6R365-36/レーシングモデルを
取付けをご紹介致します。
簡単にその仕様をご説明いたします。
----------------------------------------------------------------------
■■ 仕様 ■■
キャリパー/ 大容量ビックアルミブロック 6ピストンレーシングキャリパー/レーシングモデル
タイプR/ CP9668
ピストン/異形6ピストン-ステンレス素材
カラー/ マットレーシンググレイ
ローター/ 限定軽量タイプ2ピースベンチレーテッドスリットローター径355mm~380mm選択可能 厚36mm スリット24本入り/エアーギャップ回転方向あり
ローター素材/ FCDダクタイル鋳鉄ガーランドレーシングローター使用
ベルハット/ 限定大口径高硬度ジュラルミンベルハウジング使用
レーシングフルフローティング加工/ 軽量加工 アルマイト処理
ブラケット/ 高硬度ジュラルミン車種別専用ブラケット
ブレーキパット/ 専用ブレーキパッド ウインマックス専用モデル
ブレーキホース/ 専用ステンメッシュブレーキホース
ブレーキ鳴き防止スプリングセット
ベルカラー/黒、シルバー、ゴールドから選択 特注色/赤、ブルーは税別10,000円プラス
----------------------------------------------------------------------
ローターサイズ/ローター径とローター厚みは自由に選択可能です。
今回使用したローターサイズは、径365mmサイズ 厚み36mm厚サイズを使用しています。
詳しくはお尋ねください。
純正ブレーキと今回装着した
「タイプ6R365-36/レーシングモデル」との比較画像です。
上下画像:純正ブレンボ4POTとAPレーシング6POTとの重量比較
上下画像:上/純正ブレーキ(サイズ350mm)下/ビッグローター(サイズ365mm)
純正ローター厚み/32mm ビッグローター厚み/36mmサイズになります。
ブレーキパットの厚みの比較/APレーシング25mm厚 純正パット18mm厚(パットのみ)
※純正アルミホイールを装着する場合、
タイプ6R365-36/レーシングモデルの22mm厚ブレーキパット仕様の場合は、
5mm厚のスペーサーが必要ですが、18mm厚のブレーキパット仕様の場合は
スペーサーは必要ありません。
サーキット走行を重視される場合は22mm厚ブレーキパットを推奨します。
ストリート走行がメインの場合は18mm厚ブレーキパットで問題ありません。
今回ご紹介いたしました商品は、下記のショッピングサイトより詳細やご注文頂けます。