CIVIC タイプR FL5にアルミシフトワイヤーリジットカラーの装着です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

 

CIVIC タイプR FL5に

 

アルミシフトワイヤーリジットカラーの

 

装着です。

 

 

今回ご紹介いたしますのは、

 

CIVICタイプR FL5に

 

アルミシフトワイヤーリジットカラーの

 

交換をご紹介いたします。

 

 

 

このシフトワイヤーリジットカラーは

 

HONDA車のタイプRの

 

FK8、FD2、DC5、FD2、EP3や

 

CL7、S660、CR-Z、FITに至るまで

 

幅広い車種に設定がございます。

 

 

 

 

 

また低価格でコストパフォーマンスに優れていて、

 

今まで沢山のユーザー様に装着頂いている商品になります。

 

 

 

 

 

今回のシフトワイヤーリジットカラーの特徴は、

 

シフトレバーのニュートラルポジションの遊びを無くし、

 

シフトゲージの位置が的確に把握できる感覚でシフトチェンジができる

 

アルミ製のシフトワイヤーリジットカラーです。

 

 

 

 

 

 サイドストロークとシフトストロークの大小2個の

 

アルミカラーで構成されています。

 

 

 

 

 

 

取付順序はバッテリーを外します。

 

余談ですがFL5の純正バッテリーの重量は16.85Kgです。

 

下記の弊社で販売中のメガライフバッテリーに交換すると、

 

6.94Kgの重量で約10Kgの軽量化になり、またバッテリーの性能も

 

格段に向上します。

 

 

 

 

 

 

その他、インテークBOXとインテークパイプも外します。

 

 

 

 

取り付け後の効果は、

 

 各シフトポジションが明確に分かりダイレクトに

 

シフトチェンジ操作を行え、その感覚のシフトフィールは

 

ショート化された様なダイレクト感を感じ取りながら、

 

サーキット走行やスポーツ走行時に素早いシフトワークを

 

要求されたときにシフトレバーの位置をストレートに感じ取れ、

 

シフトポジションの曖昧さがないため、シフトミスを最大限に減少できます。

 

シフトレバーの「グニャグニャ感覚」「どのギアにも入る曖昧さ」が無くなり

 

、シビアなシフト感覚が気持ちよく、

 

特にコーナリング中のシフトアップ、ダウンが安心して選択できます。

 

 

純正との比較画像です。

 

 

 

 

 

純正はゴムブッシュで成形されています。

 

ゴムブッシュにより、年齢劣化や熱での剛性変化などで

 

シフトチェンジでの遊びが増えてシフトワーク時の

 

シフトポジションにダイレクト感が失われて違和感が出てしまします。

 

アルミシフトワイヤーブラケットは、アルミ素材でリジット化されていて

 

いつまでもストレートのダイレクト感のシフトワークを維持できて

 

心地よいシフトワークを体感できます。

 

 

 

 

今回ご紹介いたしましたFL5の

 

アルミシフトワイヤーリジットカラーの詳細やご注文は

 

下記のショッピングサイトをご覧ください。

 

 

 

そのほかの車種の方はショッピングサイトの車種を選択いただき、

 

ミッションパーツからシフトワイヤーリジットカラーを選択ください。