CIVIC EK9 B16Bエンジンオーバーホール&チューニング作業のご紹介です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

 

CIVIC EK9 B16B

 

エンジンオーバーホール&

 

チューニング作業の

 

ご紹介です。

 

 

今回ご紹介致しますのは、

 

サーキット走行を目的にエンジンのオーバーホールと

 

チューニングをご依頼頂きました、CIVIC EK9ユーザー様の

 

エンジン降ろしの作業風景をご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンブロック本体は別途B16Bエンジンを使用して製作していますので、

 

今回降ろしたエンジンは使用しませんが、

 

年式や走行距離に応じたエンジンの状態を把握するために分解致します。

 

走行距離は308,0313Kmで30万オーバーのエンジンです。

 

そのエンジンの状態は後日ご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EK9やDC2などのB型エンジンのオーバーホールは、

 

純正消耗部品の在庫切れや生産打ち切り等でオーバーホール自体が

 

難しくなっている現状です。

 

 

 

 

 

製作エンジンの仕様は、

 

1800ハイコンプ鍛造ピストンを使用しての

 

高回転重視のハイトルク、パワーの高レスポンスチューニングエンジンです。

 

詳細は後日ご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ現役でサーキット走行可能なB型エンジンの

 

オーバーホールをご検討されているユーザー様には、

 

お早目のご検討をお勧めいたします。

 

詳細は下記のホームページをご覧ください。

 

 

 

詳しいチューニング内容はお問い合わせ下さい。