CIVIC EK9
B16Bエンジンチューニング
只今進行中です。
今回ご紹介致しますのは、
現在進行中のCIVIC EK9 B16Bエンジンチューニングをご紹介致します。
エンジンの仕様は、ハイコンプ鍛造ピストンとI断面強化コンロッドの組み合わせで
ダミーヘッド付きのボーリング、ホーニングを行います。
エンジンヘッドのポート加工、研磨にバルブシートカット、バルブガイド入替、メタル合わせ等の
作業を経て精密組み立てを行っています。
組み上がったエンジンは実質1,000Kmの慣らし走行後、Link製のフルコンを使用して、
現車合わせのセッティングを行います。
今回はその作業工程でエンジン分解時の模様をご紹介致します。
分解時の初めてのエンジンオーバーホールの画像をご覧ください。
さすがにEK9ともなると年式、走行距離相当の傷み具合で、
従来の高性能VTECパワーの影は薄れ、年老いたB16エンジンは、
体力まで落ち込み介護が必要にもなってきます。
オイル交換や添加剤を新調しても息を吹き返す体力はもうありません。
如何ですか?画像でその傷み具合が良くわかりますね。
次回はオーバーホールにさらにチューニングを施し、
完璧に息を吹き返したNEWパワーの復活したエンジンをご紹介致します。
新車以上のパワー、トルクを手に入れた新しいスペシャルEK9の誕生です。
下記の画像は前回愛知県からご依頼頂きチューニングを行ったチューニングエンジンの画像です。
比較してご覧ください。
詳細につきましては下記のブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/mandm-honda/entry-12554922940.html