リアピロアッパーマウントの
重要性の認識による
発売以来の人気商品です。
今回は、発売以来継続して売れています商品のご紹介です。
その商品は「リアピロアッパーマウント」です。
その売れている要因は、
FF車によるリアダンパーの重要性です。
FF車といえばフロントエンジン、フロントドライブによる
ステアリング操作に至るまで
沢山の仕事を熟しますのでフロントの足回りを重視します。
以前のFF車が登場当時(EF、EG、EK)は、
フロントの足回りにリアがついて来れば良いと考えられ
あまり重視することは無かったのですが、
現在熟成されたFF車の足回りは、
リアの足回りの重要性が見直されています。
特にダブルウイッシュボーンからマルチリンク式に移行した
スポーツ性より居住性が重視される現在においてはその主流は
完全に移ってきました。
マルチリンク式の場合リンクを固定する部品点数の多さや
ブッシュによりヘタリ、摩耗、老化などの減少で、
足回りの性能を維持する為にはメンテナンスが欠かせません。
スポーツ性を重視するとリアの足回りのピロ化も重要になってきます。
今回ご紹介するパーツは、
リアダンパーの上部に取り付けるアッパーマウントのピロ化をご紹介致します。
リアピロアッパーマウントの部分です。
この箇所は、画像のように1箇所ゴムブッシュ1点留めになっています。
FD2,FN2,FIT,CR-Zなども同じですが、室内を広く取るため基本設計はミニバンと同じ構造ですので、
これでは、スポーツ走行やサーキット走行では役不足としか言えません。
純正のゴムブッシュマウントはダンパーがストロークするたびに、
ゴムブッシュが前後、左右、上下とネジレたりヨレたり歪んだりして、
ダンパーの初期の動きを止めてしまい、緩慢な動きを誘発します。
そのため、リアがピョコピョコと飛び跳ねる、落ち着きがない動きを感じ、違和感を覚えます。
その原因は、リアダンパーは純正のアッパーマウントのゴムブッシュ1箇所の1点でしか車体に固定されていません。
そのため純正のゴムブッシュマウントはダンパーがストロークするたびに、
上下、左右と動き初期動作を緩慢な動きにしてダンパーのストロークを止めてしまいます。
その結果が、初期制動に悪影響を与えます。 足回りを強化したりバネレートを上げると、その症状は悪化します。
このリアピロアッパーマウントは、最も負担がかかるゴムブッシュからピロマウントに交換することで
ダンパーの初期の動きをダイレクトに、ダンパー左右のバンプもリバンプの動きをシビアに感じ取ることができます。
追加で専用のリアタワーバーをピロマウント本体に取り付けることで、
より強度なリア足回り部位のボディ剛性を果たすことができます。
これは、ピロマウントがボディ本体に強固に固定されているからこそタワーバーの性能を十分に発揮することになります。
この2点のパーツは、乗り心地にも大きな貢献を果たしています。
ボディ剛性アップとダンパーの動きがダイレクトに動くことで、
純正ダンパーの初期の動きがスムーズに動く為に、嫌な突き上げ感がなくなり、乗り心地が良くなります。
その弱点を大きく改善する方法が、リアピロアッパーマウントとリアタワーバーです。
上記の効果が実感として体感できる商品だからこそ
ユーザー様に支持されている発売以来の人気商品になっています。
リアの動きに違和感や不満をお持ちの、
FD2、FN2、CR-Z、 FIT(GD、GE、GK)の多くのユーザー様
是非ご検討下さい。
ご不明な点がございましたらお問合せ下さい。