![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/33/70/j/o0600040013587310439.jpg?caw=800)
INTEGRA DC2に
M&M HONDA
APレーシングキャリパーKITの装着です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/ed/f7/j/o0600040013587310440.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/31/d9/j/o0600040013587310441.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/1f/53/j/o0600040013587312707.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/93/32/j/o0600040013587312706.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/87/4a/j/o0600040013587312705.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/55/33/j/o0600040013587312704.jpg?caw=800)
今回ご紹介致しますのは、
INTEGRA DC2 タイプRに
M&M HONDA APレーシングキャリパーKITの
装着をご紹介いたします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/e0/05/j/o0600036413587311940.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/39/85/j/o0600040013587311939.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/a2/fe/j/o0600039113587311937.jpg?caw=800)
商品は、DC2 AP racing brake system
type 4M330set(00600-DC2-4M-330)
APレーシング4ポットアルミキャリパーと
ビッグローターサイズは330-28mmの組み合わせです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/ef/d6/j/o0600040013587309384.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/e9/74/j/o0600040013587309383.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/87/73/j/o0600040013587311227.jpg?caw=800)
今回装着した、M&M APレーシングブレーキシステム(DC2)は、
APレーシングキャリパー(4POT)
2ピースビッグローター(16インチ対応32mm厚)
専用ブレーキパッド
ステンメッシュブレーキホース
専用取り付けブラケット
取り付けボルト
以上、の部品構成です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/3b/97/j/o0600040013587311223.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/c4/ad/j/o0600040013587310443.jpg?caw=800)
今回はM&M APキャリパーと無限製キャリパーとの比較を行いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/b2/af/j/o0600059313587313409.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/27/dd/j/o0600055713587313406.jpg?caw=800)
M&M APレーシングキャリパー/タイプ:4ポットアルミブロック 重量:2.58Kg
無限製キャリパー/2ポット 鋳物 重量:4.48Kg
以上、アルミブロックと4POTの差で、重量は片側-1.9Kg減です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/88/d3/j/o0600051413587313408.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/a6/39/j/o0600051413587313407.jpg?caw=800)
ローターの比較では、
M&M 2ピースビッグローター/2ピース構造 305φ ロータ厚み:32mm厚 重量:6.75Kg
無限スリットローター/1ピース構造 300φ ローター厚み:25mm厚 重量:5.78Kg
以上、厚さ7mmも厚くなっていて耐久性や熱放熱性能も向上したにもかかわらず、
重量増しが、片側+0.97Kgの差しかありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/ed/83/j/o0600040013587312708.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/ae/15/j/o0600033113587311938.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/5c/80/j/o0425060013587311226.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/66/76/j/o0467060013587311941.jpg?caw=800)
純正キャリパーより各段に性能アップの無限製のキャリパーですが、
サーキット走行ユーザーには、
世界のGTレースでお馴染みのAPレーシング製は、
驚異の制動力を実感することが出来ます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/b6/95/j/o0600039913587310442.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/0e/c1/j/o0600040013587309382.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/0f/6f/j/o0600040013587309381.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/90/f3/j/o0600040013587309380.jpg?caw=800)
また、ブレーキパットの摩耗性においても、
良く止まるブレーキシステムは、
長くブレーキを踏むことが無いので、
パットのライフサイクルも長く使えます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/43/95/j/o0400060013587311225.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/18/mandm-honda/27/5c/j/o0600040013587311224.jpg?caw=800)