INTEGRA DC2にM&M HONDA APレーシングキャリパーKITの装着です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報




INTEGRA DC2に

M&M HONDA

APレーシングキャリパーKITの装着です。























今回ご紹介致しますのは、

INTEGRA DC2 タイプRに

M&M HONDA APレーシングキャリパーKITの

装着をご紹介いたします。












商品は、DC2 AP racing brake system 

type 4M330set(00600-DC2-4M-330)


APレーシング4ポットアルミキャリパーと

ビッグローターサイズは330-28mmの組み合わせです。












今回装着した、M&M APレーシングブレーキシステム(DC2)は、

APレーシングキャリパー(4POT)

2ピースビッグローター(16インチ対応32mm厚)

専用ブレーキパッド

ステンメッシュブレーキホース

専用取り付けブラケット

取り付けボルト

以上、の部品構成です。









今回はM&M APキャリパーと無限製キャリパーとの比較を行いました。









M&M APレーシングキャリパー/タイプ:4ポットアルミブロック 重量:2.58Kg

無限製キャリパー/2ポット 鋳物 重量:4.48Kg

以上、アルミブロックと4POTの差で、重量は片側-1.9Kg減です。









ローターの比較では、

M&M 2ピースビッグローター/2ピース構造 305φ ロータ厚み:32mm厚 重量:6.75Kg

無限スリットローター/1ピース構造 300φ ローター厚み:25mm厚 重量:5.78Kg

以上、厚さ7mmも厚くなっていて耐久性や熱放熱性能も向上したにもかかわらず、

重量増しが、片側+0.97Kgの差しかありません。

















純正キャリパーより各段に性能アップの無限製のキャリパーですが、

サーキット走行ユーザーには、

世界のGTレースでお馴染みのAPレーシング製は、

驚異の制動力を実感することが出来ます。














また、ブレーキパットの摩耗性においても、

良く止まるブレーキシステムは、

長くブレーキを踏むことが無いので、

パットのライフサイクルも長く使えます。