INTEGRA DC2 295度ハイカム交換でハルテックフルコン制御によりセッティングです。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報




INTEGRA DC2

295度ハイカム交換で

ハルテックフルコン制御により

ECUセッティングです。









今回は、INTEGRA DC2に

トダレーシング製

IN/EX 295/12.5のハイカムシャフト交換により、

フルコン制御でセッティングを行いました。









リフト量が大きい為、ノーマルECUでは制御は不可能ですので、

信頼性があるハルテックECUを使用してのセッテイングです。









このハルテックECUはDC2のデーターがない為、

まずはエンジンが動くためのプログラムを構築していきます。






ノーマルのECUの書き換えとは違い、

セッティングデーターは膨大で作成していくので時間がかかりますが、

性能アップは確実です。






純正書き換えの場合、基本プログラムは同じで、

ある一部だけ数値を若干変えるだけの作業とは大きく異なり、

その車の仕様に合わせた完璧なプログラムを創り上げます。












HONDA車でいえば、書き換えコンピューターで最近S660がありますが、

ハイオク仕様でも5psアップ、排気系も含めても7psも上がれば良いとこで、

純正ECUではあらゆる制御が入りチューニングまでには至りません。







フルコンこそがコンピューターチューニングといわれ、

エンジン性能を100%引き出すことにつながるといわれています。

市販品ではモーテック、ハルテック、AEM、ホンデター、などが上げられます。









リフト量の大きいハイカムや、排気量アップのチューニングエンジン、

スポーツインジェクション仕様、ターボチューニングには欠かせない、

フルコンのコンピューターチューニングです。