INTEGRA DC2
295度ハイカム交換で
ハルテックフルコン制御により
ECUセッティングです。
今回は、INTEGRA DC2に
トダレーシング製
IN/EX 295/12.5のハイカムシャフト交換により、
フルコン制御でセッティングを行いました。
リフト量が大きい為、ノーマルECUでは制御は不可能ですので、
信頼性があるハルテックECUを使用してのセッテイングです。
このハルテックECUはDC2のデーターがない為、
まずはエンジンが動くためのプログラムを構築していきます。
ノーマルのECUの書き換えとは違い、
セッティングデーターは膨大で作成していくので時間がかかりますが、
性能アップは確実です。
純正書き換えの場合、基本プログラムは同じで、
ある一部だけ数値を若干変えるだけの作業とは大きく異なり、
その車の仕様に合わせた完璧なプログラムを創り上げます。
HONDA車でいえば、書き換えコンピューターで最近S660がありますが、
ハイオク仕様でも5psアップ、排気系も含めても7psも上がれば良いとこで、
純正ECUではあらゆる制御が入りチューニングまでには至りません。
フルコンこそがコンピューターチューニングといわれ、
エンジン性能を100%引き出すことにつながるといわれています。
市販品ではモーテック、ハルテック、AEM、ホンデター、などが上げられます。
リフト量の大きいハイカムや、排気量アップのチューニングエンジン、
スポーツインジェクション仕様、ターボチューニングには欠かせない、
フルコンのコンピューターチューニングです。