CIVIC FD2にM&Mオーリンズ タイプ2の足回り、リアピロマウント、リアタワーバー装着です | 「ホンダのほんき!」ブログ

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CIVIC FD2に

M&Mオーリンズ タイプ2の足回り、

リアピロマウント、

リアタワーバー

調整式リアキャンバーアームの

足回り4点KITの装着です。









上記画像にリアタワーバーが追加装着されます。



今回ご紹介いたしますのは、

鹿児島県からご来店頂きました、CIVIC FD2のユーザー様です。

ご遠方ですので、事前に電話やメールで、

ご注文内容やセッティング内容をお聞きして、

ご来店予定に合わせて今回の取り付けになります。







今回ご来店に合わせ、福岡にご一泊されてお車をお預かりしての作業になります。

他県からのご来店で今回のユーザー様のようにご一泊の予定でご来店される

ユーザー様は多いですね。

特に関西、名古屋からのユーザー様が増えてきています。







今回の取り付けパーツは、

CIVIC FD2では大変好評の足回り関係です。

全国の通販でのご購入でも、


M&Mオーリンズ タイプ1、タイプ2

リアピロアッパーマウント、

リアタワーバー、

リアキャンバーアームの

4点セットでのご注文は、

CIVIC FD2ではかなり評判が良く多くのご支持と装着頂いております。





下の画像フロントピロアッパーマウントと上の画像のリアピロキャンバーアームの2点で

前後のキャンバーを調整します。






上記の画像は、人気商品のリアピロアッパーマウントです。

FD2以外にも、CR-Z FIT GK GE GD FN2などが設定されています。




今回のユーザー様のセッティング内容は、

車高は前後平均20mmのダウン、

スプリングレートは

サーキット走行に対応できる、フロント 10K  リア 14K の設定です。

このレートは、ストリート走行においても対応できる、

セッティングです。


通常のストリートオンリーより若干高めのバネレートの選択になります。










アライメントの設定は、

ユーザー様のご希望もありまして、

キャンバーを前後ともポジティブ方向に戻し、

タイヤの片減りを抑えます。








数値的には、フロント0.7度  リア1度です。


このキャンバー角のセッティングは、

フロントはピロアッパーマウントで調整します。

リアは調整式のピロキャンバーアームで調整します。

リアキャンバーアームは車検対応商品ですので、

今回の足回り4点KITすべて車検対応商品です。












サーキット走行の場合は、フロントのキャンバーはネガティブ方向に、

リアの場合は、タイヤセッティングで大きく変わります。



トーインのセッティングは前後とも±0です。


今回は、純正ダンパー形状のスポーツダンパーからの交換になります。










純正ダンパー形状のスポーツダンパーと大きく違うのは、

車高調整ができることと、車高ダウンに合わせて、

ショートストロークにより、ダンパーの上下の動きのバンプ、りバンプが適正に働き

高いバネレートにも減衰力が対応しスポーツ走行やサーキット走行の

荷重の負担が多い、コーナリング、ブレーキングなど、

素早く確実に安全に対応できることです。








M&Mオーリンズ タイプ2のスペック

減衰力調整:DFV仕様伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:専用設定済み

キャンバー設定:ブラケット部純正に準じる。ピロアッパーマウントにて変更可

ピロアッパーマウント調整角:2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

車高調整範囲:可能 F/±0mm~-30mm R/±0mm~-30mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式

リアダンパー構造:全長車高調整式/スプリングスペーサーにて車高変更

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン

ショック構造:単筒式

ケース材質:F/スチール(特殊加工)ブラケット/アルミ R/アルミ

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウント:調整式ピロアッパーマウント

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整

スプリング:前 後F/10Kg(直巻き) R/14Kg(直巻き)設定

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング、サーキット走行









上記の画像は、リアのアッパーマウントの画像です。

ゴムマウントは純正アッパーマウントです。

リアピロアッパーマウントと比較してください。



純正ダンパーから車高調ダンパーまで対応できるリアピロアッパーマウントです。

純正ダンパーの場合、リアの挙動の収まりが悪く、ピョコピョコ跳ねる不快な現象が起こりま

す。

車高調で強化スプリングを装着した場合、初期制動が抑えられ、緩慢な動きとなりダンパースト

ロークに影響を及ぼします。この原因は、純正のアッパーマウントのゴムブッシュの1箇所の1

点でしかダンパーと車体に固定されていませんので、ゴムブッシュが初期制動時に前後、左右、

上下とネジレたりヨレたり歪んだりするのが原因です。









このリアピロアッパーマウントは、最も負担がかかるゴムブッシュからピロマウントに交換する

ことでダンパーの初期の動きをダイレクトに、ダンパー左右のバンプもリバンプの動きをシビア

に感じ取ることができます。









追加でリアタワーバーをピロマウント本体に取り付けることで、より強度なリア足回り部位のボ

ディ剛性を果たすことができます。これは、ピロマウントがボディ本体に強固に固定されている

からこそタワーバーの性能を十分に発揮することになります。









この2点のパーツは、乗り心地にも大きな貢献を果たしています。ボディ剛性アップとダンパー

の動きがダイレクトに動くことで、純正ダンパーの初期の動きがスムーズに動く為に、嫌な突き

上げ感がなくなり、乗り心地が良くなります。その弱点を大きく改善する方法が、リアピロアッ

パーマウントとリアタワーバーです。






今回は足回りのベースとなる4点KITをすべて交換しましたので、

ストリート走行からサーキット走行に至るまで、

加速、減速、コーナリングなど車の特性が大きく変化しています。







































ご帰宅までに慣らし走行は完了しますので、その違いを体感してください。

またその変化をお知らせください。



下記の画像は取り付け後の画像です。














次回のサーキット走行が楽しみですね。

今回はご遠方からご来店頂きありがとうございました。