FIT GD にリアタワーバーの装着です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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FIT GD にリアタワーバーの装着です。






今回は、山口県からご来店頂きました、

サーキットタイムアタック専用のFIT GDで、

オートポリスサーキットを14秒台で走られるユーザー様です。










今回装着頂きましたパーツは、リアのタワーバーです。

このタワーバーは特殊なタワーバーで、

リアピロアッパーマウントに直留めするタイプで、

オーバルシャフト形状のストラットタワーバー タイプ2です。







CIVIC FD2 MUGEN RR FN2 CR-Z FITの車種に対応しています。

リアの専用ピロアッパーマウントに装着する、弱点であるリア足回りの構成と形状によりボディ

の剛性不足により、リアの挙動が安定しない事で、その弱点を大きく改善する方法が、リアピロ

アッパーマウントとリアタワーバーの組み合わせです。







この2点は、ダイレクトに直接繋がっており、ボディ剛性アップは当然ですが、ピロアッパーに

よりダンパーの性能を十分に発揮させる構造を持っています。









純正の場合、リアダンパーはゴムブッシュマウント1箇所1点で車体に固定されています。

この取り付け方法は、ステップワゴンやストリーム等の箱バンと同じ様な構造で、初期の動きが

純正ゴムブッシュ1点で留まっているため、極度の剛性不足に陥り初期の動きが緩慢になりピョコ

ピョコ跳ねたり、車高調整の強化されたダンパー装着においても、その動きを抑えることにな

り、リアタイヤからの路面状況を的確にドライバーに伝わりません。






リアピロアッパーマウントとタワーバーの装着により、ボディ剛性アップとピロアッパーマウン

トにより車体に固定されますので、ダンパーの初期の動きを逃がさず感じ取れますので、純正ダ

ンパーから車高調整ダンパーまで、ダンパーの性能を100%引き出すことができます。







今回のユーザー様も前回ピロアッパーマウントの効果を実際に装着頂き、

その効果を体感され、さらにタワーバーの装着でリア周りの剛性を

高めるために装着頂きました。










次回のサーキット走行でその効果が現れ、更なるタイム更新を期待しています。


今回はありがとうございました。