S2000 AP2の2.4Lにハイカムシャフトの装着とECUのセッテイングです。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」

S2000 AP2の2.4Lに

ハイカムシャフトの装着と

ECUのセッテイングです。



「ホンダのほんき!」


今回ご紹介いたします、ユーザー様は、

福岡県在住、S2000 AP2ユーザー様です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

上記2点は純正のカムシゃフトです。


エンジンは前回ご紹介いたしました、2.4Lチューニングエンジンです。

今回は、TODA製 IN:295度 EX:290度のストリートタイプの

ハイカムシャフトですので、低速から高回転域まで街乗りからサーキットまで、

乗りやすく気持ちよく加速していきます。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



2.4Lとの相性もよく、トルクの増大に伴い、1速から各ギアレシオでも、

ストレス無くアクセルに反応して、気がつけばリミッターまで瞬時に到着します。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




純正と比較するとカムのリフト量の違いが確認できます。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


これにより、バルブがリフトする際の加速度をスムージングし、

バルブ開度が狭くても開弁時間できる限り長く設計されているので、

すばやく滑らかなより多くの空気の吸入排出を実現します。



「ホンダのほんき!」


エンジンチューニングに伴いハイカムシャフトの交換も

お勧めいたします重要なチューニングパーツです。


この後、ECUセッティングを行い納車になります。