ACCORD CL7のエンジンオーバーホール&チューニングの作業です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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ACCORD CL7の

エンジンオーバーホール&チューニング

の作業です。



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今回、ご紹介致します作業は、

北九州からお預かり致しています、

ACCORD CL7 ユーロRのK20Aエンジンの

オーバーホール&チューニングです。


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走行距離や年式により、

これからも大切に乗り継いでいく為に、

エンジンのオーバーホールをお考え頂き、

ご依頼頂きました。



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今回ご紹介いたします、このエンジンオーバーホール&チューニングの内容は、

弊社独特の、オーバーホールとライトチューニングをミックスさせた、

スタンダードタイプになります。

エンジンチューニングには、ランクがありますが、

この排気量はそのままの「エンジンオーバーホール&チューニング」がベースとなります。


どうしても一般的なエンジンオーバーホールとなりますと、

エンジンを分解して、純正部品を使用して組み上げる一般的なオーバーホールで、

部品を新品に全て交換しても新品エンジン同等で、パワーアップは殆ど望めません。



弊社の「エンジンオーバーホール&チューニング」仕様は、

オーバーホールは当然ですが、それに付随して、エンジン内部に手を入れます。

使用パーツも、鍛造ハイコンプピストンを使用して圧縮を上げ、

各部のバランス精度を見直し精密組み立ていたします。


また、エンジンヘッドに至っては、ポート研磨によるIN,EXの

段付き修正などを施したシリンダーヘッドチューニングを組み込みます。


したがって、このエンジンは、ハンドメイドの精密組み立てにより、

トルク、パワーアップの体感を約束いたします。


アイドリングのエンジンノイズからアクセルレスポンス、

高回転域までストレス無く回る、

軽快でパワフルなエンジンに生まれ変わります。





それでは、作業内容の画像をご覧下さい。

エンジン分解から始まり、洗浄、加工、精密組み立ての順序になります。

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エンジンヘッドのEXポートの画像です。

画像でお分かりのように、カーボンスラッジ添付で境目がお分かり頂けると思います。

ガスケットとの大きさの差が分かります。この部分の段付き修正して、

IN、EXともに削り落とします。インマニ、EXマニも同様に合わせます。


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以上、ここまでがエンジン分解時の画像です。








こらからは、エンジン加工、精密組み立て作業の画像です。

まずは、圧縮比11.9の鍛造ハイコンプピストンの組み付けからです。

徹底した温度管理されたエンジン組み立て室にて、

熟練したメカニックが、長年の蓄積されたデーターを元に、

M&M HONDA独自の組み立て技術で、

スペシャルエンジンを完成させていきます。


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ここからは、エンジンヘッドチューニングの精密組み立て画像です。


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ここからは、エンジンブロック本体の精密組み立て作業です。


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以上、

エンジンオーバーホールをお考えのVTECユーザー様には、

オーバーホールだけでない方法があることをご理解頂き、

「エンジンオーバーホール&チューニング」のすばらしさを実感して頂きたいと思います。


価格、納期など、詳しい内容についてはお問合せ下さい。