ACCORD CL7のミッションオーバーホールとクラッチ交換、バランサーシャフトの外し! | 「ホンダのほんき!」ブログ

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ACCORD CL7の

ミッションオーバーホールと

クラッチ交換、バランサーシャフトの外し!


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オートポリス、鈴鹿、富士にて、CL7最速のタイムを

出しています、「みんカラ アコード」で全国的に有名な方の

ミッションオーバーホール行なっています。


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純正のバランサーシャフトを外して、

約5馬力のパワーロスを取り戻し、

約4Kgの軽量化を果たしました。


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ギア入りは、まずは3速から悪くなるのが一般的で、

2-4-5も含めて、ギアの摩耗、キズ、・・・・等の症状で、シンクロも含め

今回は、すべて交換です。

写真を良く見ると、その症状が見られます。


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ギア比は、

1-2-3 CL7用

4-5-6 DC5用

ファイナル FD2用

をメイン、カウンター、シンクロを新品に交換。


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作業内容は、ミッションケース部のシフトフォーク摩耗疲労による

ガタツキの為、新品のミッションケースに交換。

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クラッチKITには、

9インチ/230mm最大のディスクを使用した、

圧着力1600Kg ペダル踏力24Kg(ノーマル16Kg)の

メタルシングルクラッチKITを使用して、

サーキット走行をメインの仕様にしました。

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クラッチカバー 4,12kg 圧着力1600Kg ペダル踏力24Kg レリーズ 0.38Kg
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軽量フライホイール 3,30kg
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9インチ/230mm最大のディスク 0.8kg




ミッションオイルはモチュールのタイプ2 75W-90を使用。



最後に、前回クラッチペダルフレームの強度についてコメントしましたが、

クラッチペダルのフレームの補強も行ないます。

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