シビックEP3 K20Aチューニングエンジンの製作です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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シビックEP3

K20Aチューニングエンジンの製作です。



今回のEP3ユーザー様車両は、走行距離が13万km走りこみ、

エンジンのパワーダウンが乗って分かるくらいに、

疲労していて、まだまだ永く乗り継いでいきたいとのご要望でした。


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K20Aエンジンのチューニングポイントの一つが、このクランクシャフトです!



仕様は、2.0に設定。

パーツは、ピストン、コンロッドを

コスワース製の鍛造を使用して、

高回転に対応できる、強度、精度を確保しました。

あとは、ハンドメイド作業で、徹底した、軽量、バランス、研磨作業です。

その後、精密組立てに入ります。

1個1個の各部位のバランスが、組み上げてから、最も重要な要素になります。



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上記画像2点が、F1でも有名な、コスワース製、ピストン、コンロッドです。


当然、エンジンブロック、エンジンヘッドも、

ダミーヘッド使用して、精密測定、加工、研磨・・・・・多数、

作業項目、精密組立て等がありますが、

細かなことは、次回にご報告するとして、


今回は、コスワースピストンとコンロッドの

純正との比較写真を公開します。


K20Aエンジンは、パワフルで、低速からトルクフルで、

良く回る良いエンジンですが、

特に高回転の場合、コンロッドの弱さが目に付きます。


写真では、その形状を比較頂けたら、よく分かると思います。




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純正ピストンとコスワースピストンの比較画像



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純正コンロッドとコスワースコンロッドの比較画像




今回、EP3 13万Km走行エンジンの分解で分かった事の一部は、

バルブ、バルブシートに傷が多数見受けられ、

ガイドに至っては、ガタツキや歪も発見できました。

これでは、カーボンスラッジが多く付着して、

圧縮漏れを起こし、燃焼効率を悪くして、

パワーダウンに結びついています。

程度としては、かなり悪い部類に入ります。


この内容は、納車時に、分解作業の工程画像をCDに収め、

お渡ししていますので、ご自分の目で確認できます。

なかなか、自分の目でエンジンの中を見ることはできませんから・・・・。

これは、今まで沢山のお客様にも、大変喜ばれています!